【ドッカンバトル】防御キャラが産廃ってマジ?!
低評価をされがちなDEF(防御)型のキャラは使えないのか?そんな疑問にお答えします
ドッカンバトルで強いキャラと言えばひたすらにATK(攻撃力)が高いキャラってのがセオリー
なぜかって言うとDEFはATKに比べて恩恵が少なく感じるからなんですよ
例えばこのDEFが25%上がるSSRのピッコロさんのパッシブスキルなんかを見るとこう思いませんか
おっ、これで被ダメージが25%カットかな
さすがはSSR!すげぇ優秀じゃないか
って思うじゃん?
しか〜〜〜し、残念ながらそうでは無いのがこのドッカンバトルです
実際に使ってみた感想から言うと体感できるほど変わってる気がしないってのが本音
え、何これバグってんの???
と思うかもしれませんがこれはDEFの特性上、仕方ない現象だったりするんですよね
ドッカンバトルではそもそもDEFの数値はどのキャラも低めに設定されているので2,000のDEFとかが25%上がったところで800しか上がりません
この800をダメージ計算式に当てはめてもほとんど誤差の範囲なので体感できるほどは変化しないって結果になっちゃうんだ
それに引き換えATKはDEFの倍近くあることが多いからパーセントアップの恩恵も大きいってのもでかい
あとは敵を倒すゲームである以上、ATKが注目されやすいのは当然っすねw
これがDEFは産廃、ATKこそ正義!と言われやすい理由です
DEF型のキャラはやはり産廃なのか???
って事はやっぱDEFってダメじゃん、と思うかもしれませんが・・・
あくまで今のはDEFの数値に限った話で、実はDEF型でも使えるキャラはたくさんいるのでご安心を!
こんなスキルを持ったキャラが使えるぞっ
ガード特化系
まずはガード系、ドッカンバトルでは得意な属性からの攻撃はガードするモーションが出るのはご存知の通り
軽快なフットワーク人造人間18号などが持つパッシブスキル【完全なるガード】はガードが決まるとダメージを30%カットしてくれるぞ
DEFアップとは違い、ダメージ自体を軽減してくれるので効果は絶大だ!
ダメージ軽減スキル
上でも書いたようにダメージ自体を軽減してくれるスキルはとても優秀だ
そんなリーダースキルのひとつに敵から受けるダメージを10%軽減というのがあって
ただリーダーにするだけでダメージを軽減してくれるので必殺技がめっちゃ痛いボスを相手にする時などに向いています
同じく人造人間18号・パンブーキンなどがこのリーダースキルを持っているので持っていれば使う価値アリ?!
敵のATKを下げるスキル
上2つの防御にプラスしてさらに効果を発揮してくれるスキルがコレ
至高の必殺技【超サイヤ人ベジータ】などが持つ敵のATK自体をダウンさせてしまうスキルがとても使えるぞ
Z-HARDのボスなどは必殺技がとても強い、でもこのATKダウンを使えばかなり食らうダメージを軽減できるのでオススメ☆
以上が主な防御スキルたちです、どうでしょう?
あまり使えないと言われる防御型にもこれだけ使えるスキルがあったんですw
それぞれ単体でも優秀なスキルですが、同時に使って敵のATKを下げた上にダメージを軽減してしまえばもう必殺技も怖くないですね
ドッカンバトルでは防御スキルや防御ステータスは主に体属性に固まってる事が多いので手持ちのキャラに↑のスキル持ちがいたら要チェック!