【ドッカンバトル】気力は大事!攻撃力との関係性?
このページを読むと気力と攻撃力の関係について理解できます
ドッカンバトルって玉を消して攻撃するってのはわかったんだけど
キャラの顔の前に出る数字の色が変わったりするじゃない?あれってなんだろう
ってかそもそも必殺技出せるほど気力たまらないよぉぉぉ!どうしたらいいの
教えてエロイ人
エロくは無いけど教えますね!
あ、亀仙人のじっちゃんくらいにはエロいけど^^;
まずドッカンバトルでの気力と攻撃力についての基本から説明しまっす
気力メーターと攻撃力
ドッカンバトルでは玉を消すことで気力をためて敵を攻撃しているんだけど
この時に消した玉の数に応じて気力メーターが増える仕組みになってるのね
1個けしたら気力+1、5個消したら気力+5みたいに。
そして自分の属性と同じ色の玉だったら気力メーターの増え方は2倍になるってワケ
キャラの下の数字の色って何?
玉を消した後にキャラの下に出てくる数字の色は気力メーターとリンクしているんだ
たとえばこのキャラの場合、貯まった気力が3までなら緑、4以上なら黄色、12個なら赤になって必殺技をぶっぱなすぞって感じだ
バトル中に数字の色が変わるのはこの貯まった気力の数によってわかりやすく色が変わってるだけ^^;
全キャラ赤(必殺技)を目指して気力を貯めていこう!
気力が足りないと攻撃力ダウン?
アレ???俺の梧空の攻撃力いきなりすげぇ下がってるんだけど何???
みたいな思いをしたことが一度はあるんじゃないかな
キャラの気力が足りないと攻撃力が下がっちゃうんだよね
さっき言ったように気力は緑・黄・赤っていう風にメーターのたまり具合によって色が違うじゃない?
この気力が緑だと攻撃力がダウンしてしまうんだ、本来の力を出せずに。
パッと見ですご〜〜く強そうなキャラクターでもこんな風に気力5までは緑
みたいなキャラだと気力が思うように貯められないと緑ばっかりで本来の攻撃力が出せないなんて事もあるんだ
わかりやすく言うとオラ腹へってリキが出ねぇよ
って状態w
なので緑ゲージが少ないキャラほど少ない気力でも本来の攻撃力を出せて安定する初心者向けのキャラって事になるね
逆に緑ゲージが5とか6とかってキャラは気力UPのスキルやアイテムでも使わない限り運用するのが難しい上級向けのキャラって扱いになるんだ
緑と赤では差が歴然なので気力はホントに重要だぞっ
気力のため方
そんな大事な気力メーターをモリモリ上げる方法がドッカンバトルにはいくつかあるので紹介しまっす
まずわかりやすいのがリーダーにしたキャラのみが発動するリーダースキルだ
キャラの中には気力をUPさせるリーダースキルを持つ者がいるのでそれをリーダーにすれば気力玉を貯めるのが苦手な人でもたくさん気力をためることが出来るよ
さらにフレンドのリーダースキルと合わせればこんな事も可能に!
速属性+3のベジータ同士でなんと速属性の気力が常に+6
こうなればあと6個貯めるだけで必殺技が撃てるのでドッカンドッカン必殺技を決められるよね☆
サポートアイテムの中には直接キャラの気力を上げてくれるものや
玉の色を変えることで気力を貯めやすくしたりしてくれるサポートアイテムがあるので合わせて使うとより効果的だ!
同じリンクスキルを持つキャラ同士が隣合うとビシューン!って音と共にリンクスキルが発動するじゃない?
このリンクスキルの中には気力+UPを持っているキャラなんかもいるので同じチームに入れておけば隣合った時にリンクスキルが発動して気力がUPするぞ
キャラの中にはパッシブスキルとして条件を満たせば気力がUPするスキルを持ってるキャラがいたりするんだ
パッシブ(基本)スキルだから条件さえ満たしていればそこに居るだけでスキルは発動するぞっ
以上のリーダースキルとリンクスキルとパッシブスキルがぜ〜んぶ上手くかみ合うと・・・
玉を選ぶ前から必殺技確定!
なんて状態になることもあるので冒険を有利に進めるためにも気力は絶対気にしておこうね!