ドッカンバトル【バーチャルドッカン大乱戦を攻略】
ドッカンバトルの新しい遊び方となるバーチャルドッカン大乱戦とは一体何なのか?どうやって遊ぶのか?クリアするコツなどはあるのか?などを手探りして行きたいと思います
以前から実装が予定されていたバーチャルドッカン大乱戦が遂に開催!
初回はプレリリースという事でとりあえずお試し的な感じになっているのでバグが一杯!今後色々と変わって行く可能性もあるので一応期待しておきたい所です
開催期間:
プレリリース:2017年2月20日〜2017年3月6日(21:59)
もくじ
バーチャルドッカン大乱戦とは?
新モードとなるバーチャルドッカン大乱戦とは一体何なのか?!
正直な所やってみるのが一番の近道なんですが〜・・・やってみても意外とわからない!なんて声も非常に多かったりしてプレリリースの段階では高評価とは言い難い感じになってるみたいですね
参加するためには
まず参加方法としては、開催期間中にトップの画面の左の方から天下一武道会の時などに選べるアイコンの代わりに戦(SPECIAL)アイコンがあるのでそこをタップします
参加するために必要なスタミナ(Act)はゼロ!ですが1日3回までしか挑戦出来ないというルールがあるのでご注意を
*1日3回までの縛りはプレリリース時点のモノですので今後変更となる可能性があります
参加した方が良い理由
バーチャルドッカン大乱戦は上級者向けのイベントという事でかな〜り報酬が美味しい設定になっているのでドッカンバトルを長くやり続けている人にとっては非常に狙い目です
ミッション報酬だけでも合計で龍石40個、老界王神カード×2枚、修行アイテムZソード50本、潜在能力玉大量・・・などの多数の報酬が用意されているのでやらない手はありませんね
またステージクリア毎に手に入る秘宝アイテム【激闘の記憶】は秘宝の中でも最高峰!
新LR(レジェンドレア)までドッカン覚醒するギニュー
ギニューを含む一部キャラをドッカン覚醒させる【大乱戦メダル】などと交換出来る他、キャラ枠や最大ACTを上昇させる超レアアイテムなどと交換することも出来るので要注目です
遊び方と基本ルールを解説
バーチャルドッカン大乱戦の遊び方はシンプル、Rank150以上のプレイヤーでレア度がSR以上のキャラクターを持っていれば誰でも参加が可能!
最大で100人のキャラクターを選択して出撃する事が出来るため、100キャラ厳選できるほどの上級者ほど有利なイベントとなっています
基本的なルール
このバーチャルドッカン大乱戦は上下に画面が分かれているので慣れるまではちょっと戸惑うかもしれませんが、基本的に左下が自陣で右上が敵の拠点です。
進撃のラインは上中下の3本に分かれていて、それぞれのライン上で敵とぶつかった時点でオート戦闘が繰り広げられるようになっています
そして自陣のバリアが壊れるより先に敵のバリアを壊すことに成功すると、壊れた敵のバリアより奥のゾーンへ進むことの出来たキャラクターのみがそのステージのボス戦へと挑む事が出来るというルールとなっています
自陣のバリアが壊れてしまうとその時点でゲームオーバー、奥のゾーンへ進んだボス戦で負けてしまうとこれまたゲームオーバーとなってしまうため結構シビアな展開が待ってますね
ステージは全部で20ステージ存在し、徐々に敵やボスの強さも上がって行くため1回でクリアしきるのは至難の業!
しかし一度ゲームオーバーになっても到達出来たステージのマイナス3からスタートする事が出来る(ステージ10で破れた場合、次はステージ7からスタート可能)ため
複数回の挑戦を経てから20ステージ目をクリアするというのが基本的な戦法となるでしょう。コンテニューこそ出来ないものの、根気良く続けていれば20ステージ走破は充分に可能かと思います
プレイヤーの操作方法について
プレイヤー側には上下に分かれた進撃の画面の下の方に、キャラを選択するためのパネルが存在します。
このパネルは選んだ100人のキャラの中からランダムで5人が選出され、自分が出撃させたいキャラクターをドラッグ&ドロップする事で任意のライン(上中下のいずれか)にぶち込む事が可能となっています
キャラに表示されている数字はコストを表しており、コストと書いてある時間経過で増えるメーターをそのコスト分だけ消費する事で召喚する事が出来ます。
コストゲージが貯まらない限り、どんなピンチな状況であろうと出撃可能なキャラがどれだけ残っていようと場に召喚する事はできないためコストゲージの管理は超重要。より強い高コストキャラクターを出撃させるためにはコストゲージが貯まるのを待つ必要がありますが、低コストキャラではザコ戦の突破が難しい・・・そんな辺りがバーチャルドッカン大乱戦の勝敗のカギを握っていると言えます
そして隣にあるリロードボタンですが、これは今見えている5人のキャラが気に入らない場合に押すことでキャラを再びランダムに入れ替える事が出来ます。しかしリロード時にコストメーターがゼロに戻ってしまうためリロードボタンを押すタイミング次第では命取りとなりかねないので注意が必要です
リロードを押すタイミングとしては超序盤か、敵を全滅させきった後にじっくりとボス戦へ挑むキャラを選出したい時のみにしておくのが無難でしょう
ボス戦へ
場に出て来る敵を全て倒しきる(ENEMY DEFEATED!の文字が出る)または敵のバリアを壊す事に成功するとボス戦へと挑む事が出来るボタンが登場します。
ボスに挑めるキャラクターは一度場に出し、敵のバリアの奥へと進んだキャラクター(画面上部に表示されます)のみで最大7キャラクターまでとなっています
7キャラ未満でも挑む事は可能ですが、空いている枠はサイバイマンが入ってしまうため後半になればなるほど7キャラ未満での攻略は難しいと言う事になりますね
また、ボス戦に挑むキャラクターは1番目に選んだキャラのリーダースキルが発動するためキャラ長押しでリーダースキルをよく確認してから選択した方がより有利にボス戦に挑む事が出来るでしょう
ボス戦はいつも通りの通常戦闘で、倒す事でそのステージをクリアして次のステージへ進むことが出来ます。クリア時に一定数の【激闘の記憶】(秘宝アイテム)をGET
これを繰り返して全20ステージを走破するのが目的となりますが一度使用したキャラクターは次のステージへは持ち越せないため、いかに難しいステージまでキャラを温存するかが後半ステージクリアのカギを握ります
最も、途中まで進む事が出来れば進んだステージの3面手前から再開する事が出来るため常に全力ぶっぱでもいつかは走破出来ると思いますけどねw
と、ここまでが大体の基本的なルールとなっていますが次からは属性ごとの特徴や動かし方のコツなどについて触れたいと思います。
属性ごとの特徴と動かし方のコツ
バーチャルドッカン大乱戦の一番のキモはいかにボス戦の手前で自キャラを消耗せずにボスへと導くかという点でしょう、コレがたぶん一番重要だと思います
ステージによっては超体量にザコがワラワラと湧いてくるようなステージもあるため、属性ごとの特徴を上手く利用して自キャラの温存&敵キャラの殲滅を目指しましょう
各属性の特徴
大乱戦モードでは公式で以下のように属性の特徴が発表されています
・出現時の溜め時間が短く、移動スピードが速い。また、自身がバリアを攻撃した際のATKにプラス補正が少しかかる
・敵の集団に対して全体攻撃する事が可能。自身の位置が味方の集団の先頭に近いほど敵に与えるダメージが高く、敵の集団の2体目以降へ与えられるダメージは減衰する。
・知属性のキャラクターがいる味方の集団に対してATKにプラス補正がかかる。また、自身がバリアを攻撃した際のATKにもプラス補正がかかる。
・大乱戦モード時に自身のATKにプラス補正がかかり、どの属性に対しても相性が良い。
・大乱戦モード時に自身のHPにプラス補正がかかり、敵の攻撃に対する壁役となることが出来る。
とまぁそれぞれの属性には色々な特徴がありますが〜・・・・
ぶっちゃけて言えば体属性でバリアを守らせておいて力属性の味方でぶっ飛ばすくらいのシンプルな考えでOKだとも思っています。
ザコが大量に出てきた時は技属性をけしかけて一気に殲滅、強いザコが出て来たら知属性を複数投入して行くなど細かい戦略は色々とありますが、基本的には自陣のバリアをいかに破壊させないかが重要になって来るため壁役は非常に重要と言わざるを得ないでしょう
技属性が次々にザコを吹き飛ばして行くのを見るのもそれはそれで爽快感があって楽しいですけどねw
また、キャラの動かし方についてですがまだ日が浅いためより効果的な戦術が後々見つかるとは思いますが現時点では味方をいかに生存させるかに重点を置いているため、壁役となるキャラが敵を倒す前に死んでしまいそうだと判断したらHPがまだ9割くらい残っている段階から壁役のラインに援軍を飛ばします
この辺のタイミングはHPバーの減るスピードで判断するしかありませんが、先頭に立っているキャラを回復する手段が無いためヤバイと思ってからの援軍ではほぼ確実に先頭の壁役が死亡し、遅れて送った援軍キャラもそのままの勢いで瞬殺されてしまう可能性もあるので早目早目の判断が必要となってきますね
いずれにしてもボス戦には最大で7キャラを組み込む事が出来るため、よほど節約したい序盤のステージでも無い限りは上中下のラインにまずは2キャラづつの集団を生成して挑むのが無難かと思われます
ワンポイント
後半になるにつれ、ザコ敵のATKも上がって来るため先頭に来るキャラクターにDEFの高いキャラやパッシブで被ダメカットを持つなどのキャラが来るようにうまく編成を調整しておくのも有効です
バーチャルドッカン大乱戦では基本的に高コストのキャラクターほど大乱戦モードに強い傾向があるため、自陣のバリアを破壊されないようにうまく壁役を立てて後ろから一気の攻めで突破して味方の被害を最小限に抑えるよう心がけてみてください
まだまだ駆け出しのため中々うまいやり方が出来ませんが新たな戦法が見つかり次第、追記していくつもりです。
各ステージのボスの属性と強さ
ここではバーチャルドッカン大乱戦の全20ステージのボス情報を記載しています。
走破していないステージについては調査中と明記してあるのでご了承くださいませ><
属性のみまとめ
ボス属性 |
ボスHP |
ボスATK |
|
---|---|---|---|
1戦目:マジュニア |
極体属性 |
76000 |
9800 |
2戦目:ラディッツ |
極技属性 |
79000 |
10200 |
3戦目:ナッパ |
極知属性 |
81000 |
10800 |
4戦目:ベジータ |
極速属性 |
84100 |
11400 |
5戦目:孫悟空 |
超体属性 |
91000 |
11600 |
6戦目:ドドリア |
極体属性 |
133000 |
11800 |
7戦目:ザーボン |
極速属性 |
156000 |
12600 |
8戦目:リクーム |
極力属性 |
148000 |
12900 |
9戦目:ギニュー |
極知属性 |
289850 |
14200 |
10戦目:超悟空 |
超技属性 |
408000 |
16660 |
ボス属性 |
ボスHP |
ボスATK |
|
---|---|---|---|
11戦目:超トランクス |
超速属性 |
458000 |
17810 |
12戦目:19号 |
極体属性 |
516000 |
18720 |
13戦目:ドクターゲロ |
極知属性 |
599500 |
19470 |
14戦目:超ベジータ |
極技属性 |
640000 |
19300 |
15戦目:18号 |
極速属性 |
調査中 |
調査中 |
16戦目: |
調査中 |
調査中 |
調査中 |
17戦目: |
調査中 |
調査中 |
調査中 |
18戦目: |
調査中 |
調査中 |
調査中 |
19戦目: |
調査中 |
調査中 |
調査中 |
20戦目: |
調査中 |
調査中 |
調査中 |
ステージ@:
マジュニア(極体属性)
HP:76000 ATK:9800 DEF:400
クリアボーナス(参考値):171
ステージA:
ラディッツ(極技属性)
HP:79000 ATK:10200 DEF:600
クリアボーナス(参考値):208
ステージB:
ナッパ(極知属性)
HP:81000 ATK:10800 DEF:720
クリアボーナス(参考値):201
ステージC:
ベジータ(極速属性)
HP:84100 ATK:11400 DEF:820
クリアボーナス(参考値):266
ステージD:
孫悟空(超体属性)
HP:91000 ATK:11600 DEF:1050
クリアボーナス(参考値):286
ステージE:
ドドリア(極体属性)
HP:133000 ATK:11800 DEF:1260
クリアボーナス(参考値):295
ステージF:
スーパーザーボン(極速属性)
HP:156000 ATK:12600 DEF:1480
クリアボーナス(参考値):617
ステージG:
リクーム(極力属性)
HP:148000 ATK:12900 DEF:1640
クリアボーナス(参考値):303
ステージH:
ギニュー(極知属性)
HP:289850 ATK:14200 DEF:1880
クリアボーナス(参考値):438
ステージI:
超サイヤ人孫悟空(超技属性)
HP:408000 ATK:16660 DEF:2410
クリアボーナス(参考値):204
ステージJ:
超サイヤ人トランクス(超速属性)
HP:458000 ATK:17810 DEF:2270
クリアボーナス(参考値):330
ステージK:
人造人間19号(極体属性)
HP:516000 ATK:18720 DEF:1930
クリアボーナス(参考値):133
ステージL:
ドクターゲロ(極知属性)
HP:599500 ATK:19470 DEF:2090
クリアボーナス(参考値):272
ステージM:
超サイヤ人ベジータ(極技属性)
HP:640000 ATK:19300 DEF:2120
クリアボーナス(参考値):402
*以降は調査中です