ドッカンバトル【超激戦】神をも凌ぐサイヤの境地ベジータ!
今まで主役になるイベントが無かったのが不思議なベジータの超激戦が遂に登場!
超激戦イベント【神をも凌ぐサイヤの境地】で4種のベジータをドッカン覚醒させちゃいましょう
開催期間:
初回:2017年1月13日〜2017年1月31日
もくじ
神をも凌ぐサイヤの境地:イベント概要
本イベントは今までにありそうで無かったベジータが主役の超激戦イベント(高難易度イベ)となっています、全国のベジータファンには待望の?イベントですねw
満を持して登場した超激戦イベントですから運営もちょっと気合が入ったのか、全部で4種類の超サイヤ人ゴッドSSベジータ(青髪ベジータ)をドッカン覚醒させる事が出来るスペシャルなイベントとなっています
4種もあるとか覚醒メダル集めが面倒くせぇ!とは言ってはいけません
目玉となるドッカン対象のベジータは同時開催されたドッカンフェスから出る知属性の青髪ベジータ!コレが今回のイベントの主役ですね
ドッカン覚醒対象ベジータ
その他、既存キャラである速属性・力属性・体属性のゴッドSSベジータの合計4種類がドッカン覚醒の対象
必要になって来る専用覚醒メダルの数はフェス限の知属性が77枚でそれ以外は35枚となっています
これらの青髪ベジータをドッカン覚醒させるにはイベント【神をも凌ぐサイヤの境地】のステージ@:壮絶バトル開演!!をクリアして専用覚醒メダル【超サイヤ人ゴッドSSベジータ】を入手する必要があるので4種全てドッカンさせたいなら全部で182枚のメダルを用意しなくてはなりません(SUPERで26周)
難易度Z-HARDで覚醒メダル2枚、難易度SUPERで覚醒メダル7枚をGETする事が可能となっているのでウデに自信がある方はSUPERを周回したほうが効率は上です
基本的にSUPERはZ-HARDに1ラウンド追加した感じなのでZ-HARDが余裕なら流れで案外イケたりする事も無くはありません(属性次第)
また、本イベントでは特攻要員としてリンクスキル:グルメを持つキャラであればベジータのダメージ軽減を無効化したり与ダメがアップしたりする効果がありますが・・・
グルメリンクを持っているのが【ビルス】【ウイス】【シャンパ】の3人しか居ないため、リンクスキルの発動自体が難しいという理由からフェス限キャラで編成してゴリ押しした方が良くね?的な結論が出ているとかいないとか
それとどうでも良い話なんですけど、ベジータをドッカン覚醒させる所の画面の【素材不足】が【野菜不足】に見えて一人で吹き出したのはきっと私以外に6人くらい居てくれると信じたい
壮絶バトル開演!!:ボス情報
ボス属性早見表
ラウンド |
HP |
ATK |
項目名4 |
---|---|---|---|
1戦目 |
約75万 |
20000〜 |
超知属性 |
2戦目 |
約120万 |
20000〜 |
超技属性 |
3戦目 |
約160万 |
20000〜78000 |
超力属性 |
4戦目 |
約200万 |
20000〜 |
超知属性 |
難易度Z-HARDは3戦目で終了し、覚醒メダル2枚獲得。難易度SUPERは4戦目で終了し、覚醒メダル7枚獲得となります
Boss1戦目:ベジータ(超知属性)
HP:約75万 ATK:20000〜
攻撃回数:1〜2回
ATKは実践値(属性考慮せず)
Boss2戦目:超ベジータ(超技属性)
HP:約120万 ATK:20000〜
攻撃回数:2〜3回
ATKは実践値(属性考慮せず)
Boss3戦目:超ベジータ(超力属性)
HP:約160万 ATK:20000〜78000
攻撃回数:3〜4回
ATKは実践値(属性考慮せず)
*Z-HARDはここまででステージクリア
Boss4戦目:超サイヤ人ゴッドSSベジータ(超知属性)
HP:約200万 ATK:20000〜
攻撃回数:4〜5回
ATKは実践値(属性考慮せず)
*難易度SUPERのみ登場
以上の4ラウンド(Z-HARDは3ラウンドまで)全てのベジータを撃破すると専用メダル7枚GETとなります、コレを26周すれば4種ベジータのドッカン覚醒コンプ!
ゴッドSSベジータ攻略のコツ
今回の超激戦の主役ベジータさんはパッと見ではHP合計500万以上を削らなくてはならないので非常に難しいように感じてしまうかもしれませんが〜
最近の鬼ムズな超激戦イベントと比べると少しカンタンな部類に入ると思います
とは言っても最近始めたばかりの人がクリア出来るような難易度では無いため、やはり高難易度イベには違いありませんがw
オススメ編成
ベジータ超激戦クリアのコツとしてはいくつかの編成パターンがありますが、ノーコンテニュー安定クリアを目指すのであれば大きく3つのパターンがあると思います
まず一つ目が、超属性のステータスを大幅にアップさせる事の出来る超ゴッドSSベジットor超トランクス(未来)をリーダーとした味方オンリーの編成です
ボスであるベジータの属性が知属性2回・技属性・力属性とコロコロと変わるので単色で染めると結構キツイ戦いになってほぼ確実に回復アイテムが尽きるのは明白
そこで属性色はバラバラでも味方の超属性であればパワーアップが可能なこれらのリーダーを使う事で3種の属性に対応した編成が可能となります
超属性リーダー自体が超サイヤ人なため、リンクも非常に組みやすく最も編成パターンが多くなるので非常にオススメですがこれらのリーダーがフレンドのみで自前に強力なキャラがいない場合は若干不安が残りますけどね
それでもうまく編成すればノーコンor最悪1コンテニューくらいで乗り切れるのでは無いでしょうか
次に最もオススメ?したい編成が極属性のステータスを大幅にアップさせる事の可能なゴクウブラック超サイヤ人ロゼをリーダーにしたチーム編成です
極属性はリンクが噛み合いにくく、非常に編成パターンが難しいのですがLR(レジェンドレア)である17号&18号・フリーザ(第一形態)を編成する事が出来るのが強み
そこに追加でゴクウブラック・合体ザマスなどを加えて攻撃重視にするか、回復やダメカット重視でアルブウ・超ジャネンバを入れるかの二択に分かれますね
いずれにしてもLRを作成してあり、更にドッカンフェスなどでこれらの極属性のメインキャラを持っておくのが重要になって来るのでかな〜〜りハードルは高めです
ですが破壊力は抜群で、ぶっちゃけどんなイベントボスが来ても割とノーコンでクリア出来るため実質上のドッカンバトル最強編成となっていますね(現時点)
最後はアルティメット魔人ブウを中心とした回復&ダメージカット&必殺封じをモリモリぶち込んだ防御重視の編成です
属性は知属性が主体となるため、今回のイベントにはやや不向きとなりますが苦手では無いので防御に徹していれば相変わらずどうにでもなる便利な編成と言えますね
火力がアルブウオンリーなので時間が掛かってしまうのが欠点ですが、必殺技封じや気絶なども決められるので確実にクリアしたい時やとりあえず属性はわからないが突撃してみようって時にも使える万能スタイルなのでついつい使ってしまいます
リーダーをLRピッコロさんとかに変更すればどの属性でもHPを150%グーンと底上げ出来るのでひょっとしたらそっちの方が絶対死なないマンになるかもしれませんね、クリアまでの時間は伸びてしまうでしょうけどもw
とまぁこれらの3パターンのいずれかであればノーコンクリアは安定すると思います
最後の知属性を有利にするために体ブロリーサンドで挑んで火力でゴリ押し!という手段も無くはありませんが途中の力属性のベジータにボッコボコにされて泣かないという前提があるのでよっぽど火力に自信が無い限りはノーコン安定は難しいかもしれませんw
ドッカン覚醒後の青髪ベジータの性能と評価
ドッカンフェス限定ゴッドSSベジータ
戦闘民族の熱き思い【超サイヤ人ゴッドSSベジータ】(超知属性)
コスト:48
HP:9212 ATK:9351 DEF:4752
リーダースキル:知属性のHPとATKとDEF100%UP
必殺技:超絶特大ダメージ与え、3ターンATKが上昇
気力メーター:3以上で100%
パッシブスキル:極属性の敵のATKとDEF20%ダウン、自身のATK100%UP
リンクスキル:
超サイヤ人:ATK10%UP
戦闘民族サイヤ人:ATK700UP
神戦士:ATK1200UP
天才:ATK700UP
王の血筋:気力+1
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
性能的には合体ザマスの超属性版といった所、極端に強いワケではありませんが極属性のATKとDEFを下げてくれるパッシブスキルはインフレ続きのボスに対してかなり有効だと思います。メインに据えるほどの性能では無いにしてもサポートとしてはかなり優秀な部類。
神の域への突入【超サイヤ人ゴッドSSベジータ】(超体属性)
コスト:42
HP:9205 ATK:7544 DEF:5128
リーダースキル:体属性が体気玉1つ取得毎にATK33%UP
必殺技:超特大ダメージ与え、まれに気絶
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:虹気玉を体気玉に変化させ、ATKとDEF20%UP
リンクスキル:
超サイヤ人:ATK10%UP
神戦士:ATK1200UP
天才:ATK700UP
超神激戦:ATK15%UP
復活の「F」:ATK700UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
体属性でロマンダメージをたたき出したいなら必須!気玉を全部体に変化させてからの一撃はまさにロマンと言えるでしょう。極端にダメージが通らない敵や一撃で倒したい場合にオススメです。最近ではウサギ団のイベントのリーダーとしてMAX活躍しました
超サイヤ人の新境地【超サイヤ人ゴッドSSベジータ】(超力属性)
コスト:42
HP:8562 ATK:8169 DEF:4669
リーダースキル:全属性のATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:必殺技発動時にATK100%UP
リンクスキル:
超サイヤ人:ATK10%UP
神戦士:ATK1200UP
天才:ATK700UP
超神激戦:ATK15%UP
復活の「F」:ATK700UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
昔から残念ゴッドベジータとの評価である力ゴッドベジータですが、ドッカン後もあまり性能に変化は見られません。弱いワケでは無いのですがインフレに取り残されてる印象を受けますね。必殺技Lv10であれば30万クラスをたたき出す事も出来るのでハズレと決め付けるのもどうかな?という感じ
進化の確信【超サイヤ人ゴッドSSベジータ】(超速属性)
コスト:42
HP:8016 ATK:8344 DEF:4910
リーダースキル:全属性のATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:必殺技発動時にATKとDEF80%UP
リンクスキル:
超サイヤ人:ATK10%UP
神戦士:ATK1200UP
天才:ATK700UP
超神激戦:ATK15%UP
復活の「F」:ATK700UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
力のゴッドベジータと性能はほぼ一緒ですが、必殺技発動時のパッシブにDEF80%がある点が違いますね。最近ではDEFをモリモリ上げる事で被ダメを減らすという戦略が必要なシーンもあるので一概にハズレとは言えません、どこかで活躍のチャンスがある・・・かもしれません