ドッカンバトル超激戦姿を変える最恐の魔人でブウをドッカン覚醒!
毎月1日に開催される恒例のイベント超激戦が今月も開幕!
今回開催されるのは【姿を変える最恐の魔人】で魔人ブウをぶっ倒すイベントとなっています
開催期間:
初回:2016年9月1日〜9月12日(17時)
*今後復刻の予定アリ
本イベントでは同時に開催されているドッカンフェスの目玉となるフェス限定キャラSSR【魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)】を主役とした内容になっている点に注目したいですね
もくじ
イベント概要
姿を変える最恐の魔人のイベントは他の超激戦と同じく、同時開催されているドッカンフェスから出る限定キャラの魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)をドッカン覚醒させるための覚醒メダルを集めるのがメインですが〜
その他のいくつかの魔人ブウも新たにドッカン覚醒が可能となっているので、フェス限定の魔人ブウが出なくてもイベントは充分に楽しめるのでご安心をw
ステージAの難易度SUPERをクリアするとドッカン覚醒用の専用メダル【魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)】を7枚GETする事が出来るのでコレを集めて各種魔人ブウをドッカン覚醒させちゃいましょう
また、今回のイベントではステージ@のZ-HARDクリア時に一定確率でZ覚醒済みのSSR:魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)がドロップする可能性があります
この魔人ブウはたくさん集めて必殺技10にして使うという選択肢もありますが、フェス限定の魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)をガチャで当てる事に成功した場合に必殺技Lv上昇のためのエサにする事も可能というのが非常に大きいです
ただでさえフェス限定キャラは必殺技Lvを上げるのが困難で、基本的には老界王神を使って上げるしか方法がありませんでしたが今回の魔人ブウはステージ@を周回する事で必殺技LvをMAXに出来る可能性があるというのが嬉しいポイントですね
もし仮に今回のフェス限ガチャで当てられなかったとしても次に出るかもしれないのでエサ用の魔人ブウはたくさん集めておいて損は無いかと思います
ドッカン覚醒可能な魔人ブウ
今回のイベントでドッカン覚醒する事が可能な魔人ブウは全部で4体!
一つ目は同時開催されているドッカンフェス限定の魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)(知属性)が対象です。
今回のメインキャラクターなので覚醒に必要なメダルも77枚と多く、当ててしまったら必死でステージAを11回クリアする必要がありますねw
2つ目は新SSRとしてガチャに追加された魔人ブウ(純粋)(技属性)が対象。
こっちは必要メダルが35枚とやや控えめに設定されています。
毎度うれしいSRキャラのドッカン覚醒枠のひとつ、魔人ブウ(ゴテンクス吸収)(力属性)が対象。
元々ガチャで出るSRなので割と回している人なら1つや2つ持っていてもおかしく無いですよね、私は9枚持ってましたが(汗)
元がSRとあって必要メダル21枚とかなりお手軽に設計されています
同じくSRキャラのドッカン覚醒枠からもう1キャラの魔人ブウ(ピッコロ吸収)(知属性)も対象です。
パッシブに回復を持つ貴重な枠なのでぜひドッカン覚醒させたい所ですよね、こっちは8枚持ってました(笑)
ドッカン覚醒に必要なメダルは21枚です。
以上の4キャラが本イベントでのドッカン覚醒の対象キャラクター達、全てドッカン覚醒させる気なら154枚の専用メダルが必要となるのでステージAを22回ほどクリアする必要がありますね。
凶悪魔人の進化を攻略
では早速イベントステージの攻略に移りたいと思います、ステージ@の凶悪魔人の進化!は難易度がZ-HARDまでで各難易度初回クリア毎に龍石1個づつ貰えるのでとりあえず全部クリアしておく事をオススメします
ノーマル・ハードに関しては問題無いと思うのでZ-HARDのボス情報から載せておきます
Z-HARDボス情報
1ラウンド目 |
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ボス属性 |
知属性 |
ボスHP |
約23万 |
ボス攻撃力 |
20000〜40000(得意属性なら半分) |
2ラウンド目 |
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ボス属性 |
力属性 |
ボスHP |
約28万 |
ボス攻撃力 |
20000〜40000(得意属性なら半分) |
ステージ@に関しては基本的に必殺技上げ用の魔人ブウをドロップさせるための周回ステージとなっているのでボス自体もあまり強くはありません。
体属性を混ぜずとも、速属性のみでも充分にクリアが可能なのでまずはここで魔人ブウをたくさんドロップさせる(10枚)のを目標にするのが良いとおもいます
最悪ここの魔人ブウを10枚集めて必殺技Lv10にするだけでもそこそこ強くて使えるカードになるのでステージA攻略が無理な場合はここに集中して戦力強化をしておくのも悪くないですね
恐怖の魔人襲来を攻略
さていよいよ本イベントの本編開始・・・というかメインステージを攻略して参りましょう。
恐怖の魔人襲来!!は難易度がSUPERのみの超高難易度ステージとなっており、よほどキャラが揃っていない限りはまずノーコンテニューでクリアするのは至難の業と言えます。
まずこの魔人ブウのボスですが・・・ストーリー形式で連動して形態や属性がめまぐるしく3ターン毎に変化するという特徴を持っているので非常に厄介!
さらに特定の形態以外では防御力が恐ろしく高く、こちらのダメージは7割近く軽減されるのがデフォというのがツライ所です
さらにさらに!既にプレイして絶望した方も多いとは思いますが、第3形態のピッコロ吸収バージョンの魔人ブウになっている時はスキル発動で40万回復!
しかもそんな極悪スキルが毎ターン発動!3ターンで合計120万も回復してくるというマジキチの所業を行うのでマジで心が折れます
せっかく削ったのに・・・・!と涙した人は多いハズ、ってか全員そう思うわって話ですよね、私の全力チームでも回復3ターン後にはゲージ4本に戻ってましたし。
一応このピッコロ吸収バージョンの時の回復スキルはリンクスキル【神より授かりし力】を発動させる事で1万ちょっと(ほぼ不発)に抑える事が可能なんですが、リンクスキル【神より授かりし力】なんて持っているキャラ自体が少ない上に、確実にリンクを発動させる事が難しいのでぶっちゃけ回復は仕方無いと思って諦めて割り切りましょう
仮にリンクスキル発動で回復を抑えたとしても次ターンでどうせまた40万回復をぶっこんで来ますからね、ここの40万×1回or2回のためにわざわざリンクスキルありきのチームを組むならば少しでも火力に回して回復後にフルボッコする事を考えた方がオトクじゃないかと思ってます
ほら、最悪コンティニューっていうスゴ技があるじゃないですか
というワケでそんな絶望を感じるボスをこれから倒して行くワケですが、このステージAを攻略するに当たっては体属性で挑むか、速属性で挑むかの二択になって来ます。
ってよりも体ブロリー(フェス限定)or速ベジット(フェス限定)のどっちを持ってるか?的な話になっちゃいますね、ノーコンでクリアを考えるならどちらかを持っていないとキツイです
ひとまずココでは体属性でクリアを狙うというスタイルで通して行くことにしますね
恐怖の魔人襲来!!ボス情報
ボスである魔人ブウのHPは約200万と非常に多く、歴代でもトップクラス。さらに第3形態まではガードが固いためすごく強く感じてしまいます
1ラウンド目 |
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ボス属性 |
知属性 |
滞在ターン数 |
4ターン |
ボス攻撃力 |
20000〜40000(得意属性なら半分) |
最初の形態は滞在ターンが4ターンと長く、ある意味一番フルパワーの状態と言えるのでこの形態に合わせて体属性チームを組んで戦うのが基本的なスタイルになるんじゃないかと思いますね
いきなり3回攻撃や4回攻撃をして来るのもデフォなので高いHPを持っていないとゴッソリ持っていかれるので注意、必殺技封じor気絶させるスキルのどちらかはほぼ必須と言えます。
得意属性である体チームならば1体の攻撃を1万くらいに抑える事が可能なので痛手とは言えません・・・が、その場合次のラウンドAでアイテムをフル活用しないとアッと言う間に即死ですけどね
2ラウンド目 |
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ボス属性 |
力属性 |
滞在ターン数 |
4ターン |
ボス攻撃力 |
33000〜65000(得意属性なら半分) |
体属性チームで挑んでいた場合、痛すぎてマジ泣きします。
ただまぁ3回攻撃までしかほぼ無いのが救いですが、それでも3連発で10万HPくらい削られてしまうので涙目ってレベルじゃないのは確かですね
ここぞとばかりに閻魔大王・整列お化け・気絶スキル・必殺技封じスキルなんかを駆使して乗り切ってください、速属性で挑んでいる場合にはダメージを与えるチャンスとなります。まぁどうせそれもラウンド3で回復されちゃうんですけども
3ラウンド目 |
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---|---|
ボス属性 |
知属性 |
滞在ターン数 |
3ターン |
ボス攻撃力 |
20000〜35000(得意属性なら半分) |
特殊スキル |
毎ターン40万回復 |
みんなの悪夢、第3形態では40万HPの回復の3連発が待っています。
必殺技封じでは防ぐことは叶わないため、リンクスキルで封じるかまたは気絶させて発動させないようにするかの二択しかありません。
リンクスキル発動を考えるとチームの火力が下がる可能性が高いのでここは無視するか気絶させるかを選択するべきですね、試してませんが恐らく気絶で防げる・・・ハズです
回復⇒攻撃・攻撃なので基本的に毎ターン攻撃は2回ほどしか受けないため被弾はさほどではありませんが、やはり40万回復をドーンと見せられるとテンション下がりますよねぇ
だいたいここでフルに回復を使われると今まで削った分の8割は持っていかれてしまいます・・・が!
ここで絶望している場合じゃありません、なぜならこの後のラウンド4から急激に戦いが楽になるからです
4ラウンド目 |
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ボス属性 |
体属性 |
滞在ターン数 |
2ターン |
ボス攻撃力 |
16000〜35000 |
備考 |
ダメージカット消滅 |
ここでようやく被ダメージ軽減スキル?らしきモノが消えるため、こちらのダメージが全力で通るようになります
最大攻撃回数は3回で、攻撃力はそこそこ高いものの急にこちらの攻撃が通るようになるので何とかなるんじゃないか感がヒシヒシと伝わって来るラウンドと言えます、回復アイテムが心もとなくなって来ていますがここから一気に押しきりましょう
5ラウンド目 |
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ボス属性 |
技属性 |
滞在ターン数 |
2ターン |
ボス攻撃力 |
20000〜63000 |
ここまで来たならもうあの40万回復の悪夢とも完全にお別れですw
最大攻撃回数は2回と落ち込むため、だいぶ有利に戦うことが出来るようになっていますがパワーは充分なので必殺技を食らうと63000とかいうステキなダメージを見る事が出来ますけどね(滝汗)
ここでトドメをさせないと更に次の段階へと進んでしまい、再びダメージカットが発動するので非常に厄介・・・いやホントに厄介なボスですなぁ
6ラウンド目 |
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ボス属性 |
技属性 |
滞在ターン数 |
2ターン |
ボス攻撃力 |
22000〜44000 |
備考 |
ダメージカット復活(約50%) |
大界王神を引き抜いたことで魔人ブウ(純粋)へと戻りますが、そのせいで被ダメカットがなぜか復活して来ます。更に攻撃回数も最大3回へと増加
正直最後のために知属性が1体くらい欲しいと思っちゃいますよね、ここでのダメージカット復活はマジで辛ひ。
なるべくならここまで行かないうちに倒せるような編成で挑みたいところ。
クリアすると魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)メダルを7枚GETすることが出来ます(固定)
・・・・・と、ボスの形態としてはこんな感じとなります。
基本的には第一・第二形態でどれだけ回復を温存する事が出来るか、そしていかに第3形態で心が折れないかがほぼ全てになって来ます。
ボスである魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)がフェス限キャラでもある知属性のため、今回は体属性のチームを主体で狩る事にしましたが・・・実際かなり全力の編成をしないとノーコンクリアは難しいものになりました。
攻略にオススメのキャラクター
体属性チーム
今回のステージAを攻略するに当たって編成した体属性のチームはこちらの7キャラ!
魔人ブウ討伐PT |
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リーダー |
フェス限定体ブロリー |
サブ |
フリーザ(フルパワー) |
サブ |
超トランクス(幼年期) |
サブ |
超ゴテンクス(必殺封じ用) |
サブ |
超2孫悟空(天使) |
サブ |
超2孫悟飯(青年期) |
フレンド枠 |
フェス限定体ブロリー |
体属性オンリーで行く場合、ここまで全力を振り絞らないとHP的にキツいものがありました。
超ブロリー2体で大幅にHPを上げ、必殺技封じ用のキャラをなるべく多く入れれば後はまぁ何でも大丈夫だとは思いますけどね
体属性でオススメのキャラ
必殺技封じとしては体バーダックなども居ればなおGOOD。
パッシブ気力+3を持つ寄生悟天なども編成に組み込む価値は多いにあると思います。
モチロン、体アルティメット悟飯なども使えますが出来れば超サイヤ人チームで組んでしまった方が便利かもしれません
速属性チームで挑む場合
もし速属性チームで挑む場合は、超ベジットをリーダーにしてフレンド枠も超ベジットにしてカウンター祭りにする方法がベスト!
こちらの方法はダメージを軽減しつつ一方的にカウンターを当てれるので非常に有利ですが、序盤の攻撃回数が多いシーン&必殺技を封じれなかった場合に大変な痛手を受ける事になる点にだけ注意ですね
うまくハマればへたすりゃ仙豆2個くらいの消費でノーコンクリアも可能となる編成で、リンクスキルに神から授かりし力を持っているためアルティメット悟飯やベジットなどと組み合わせることで第3形態の回復も防げる場合があるのでかな〜〜〜り有効
ぶっちゃけ体属性チームより超ベジットサンドの方がかなり強いんじゃないか説まであるという超ベジット優遇イベントとなってますね。いや超ベジットが強いのは今に始まったことじゃないんですけどもw
速属性の場合、最後の形態の技属性で苦戦してしまうのでアルティメット悟飯(知属性)なんかを混ぜておくとイイカンジに戦えると思います
HPに不安が残るようなら配布キャラのウィスなどもHP30%以下で1度だけHP全回復を持っているのでかなり役に立つでしょう
その他オススメキャラ
その他のオススメキャラとしては、毎度おなじみの気絶の専門家であるブルー将軍なんかも当然のようにオススメですね
ただあまりこの手のキャラを多く入れてしまうと今度は火力に難が出るので入れるとしたらコイツ1体だけですかね〜
各種魔人ブウの性能を公開
最後に、合計4体のドッカン覚醒が可能となった魔人ブウのドッカン後の性能と感想を公開して参ります。
絶望へのカウントダウン【魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)】(極知属性)
HP:10017 ATK:9181 DEF:3999
知属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP
必殺技:相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下
気力メーター:3以上で100%
パッシブスキル:取得気玉1個につきATK12%UP&HP3000回復
リンクスキル:
魔人:ATK、DEF1000UP
BOSSキャラ:HP80%以下でATK、DEF25%UP
変身タイプ:HP5%回復
驚異的なスピード:気力+2
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
立ちはだかる壁:敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
超激戦:ATK15%UP
おなじみのリーダースキルに加えて、パッシブにATKUPと回復を持っているので非常にタフで使いやすいキャラに仕上がっています。リンクがかなり組みにくいという欠点を除けば火力・回復役として申し分無い活躍をする事が可能だと思います。超サイヤ人ばかりが主役のリンクスキルの現状を見る限りではそこまでのぶっ壊れ性能にはなっていないのでうまくバランスが取れている気がします。
凶暴な疾走【魔人ブウ(南の界王神吸収)】(極技属性)
HP:9481 ATK:8683 DEF:3566
技属性ATKとDEF60%UP
必殺技:相手に超特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下
気力メーター:5以上で100%
パッシブスキル:HP99%以下で気力+2、ATK70%UP
リンクスキル:
魔人:ATK、DEF1000UP
残虐:ATK500UP
バーサーカー:HP50%以下でATK20%UP
BOSSキャラ:HP80%以下でATK、DEF25%UP
無限の再生:HP3%回復
立ちはだかる壁:敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
超激戦:ATK15%UP
HP99%以下やHP50%以下で発動するスキルが非常に多く、被弾してからパワーアップするタイプのキャラなので使い勝手が難しいかもしれません。持ち前のパワーに加えて必殺技ではDEFを大幅に低下する効果を持つため、非常に硬いボスに対しては有利に戦えると思います
戦術の拡張【魔人ブウ(ゴテンクス吸収)】(極力属性)
HP:7567 ATK:6813 DEF:4070
気の玉1つ取得毎にATK5%UP
必殺技:相手に特大ダメージを与え、必殺技を封じる
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:取得力気玉1個でATK12%UP
リンクスキル:
短期決戦:気力+3
魔の流儀:気力+1
魔人:ATK、DEF1000UP
変身タイプ:HP5%回復
悪夢:ATK10%UP
立ちはだかる壁:敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
超激戦:ATK15%UP
SRからのドッカンでは珍しい必殺技封じを持っているためかなり有用なキャラであると言えます。パッシブでも力主体なら威力を底上げするスキルを持っているので戦力としてもまぁまぁ期待が持てます。なぜか短期決戦を持っているので超3などの編成にも組み込めるのが利点。
知略による殲滅【魔人ブウ(ピッコロ吸収)】(極知属性)
HP:8813 ATK:6403 DEF:3960
技属性の敵のATK30%ダウン
必殺技:相手に特大ダメージを与え、ATKを低下させる
気力メーター:5以上で100%
パッシブスキル:与えたダメージの30%回復
リンクスキル:
頭脳派:ATK300UP、DEF1000UP
魔の流儀:気力+1
魔人:ATK、DEF1000UP
変身タイプ:HP5%回復
悪夢:ATK10%UP
立ちはだかる壁:敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
超激戦:ATK15%UP
リーダースキル&必殺技で敵のATKを下げ、周りをサポートするタイプのキャラですがなぜか与えたダメージの30%回復というスキルを持っています。本当なら火力役だったら回復量にもかなり期待が持てたんですが、必殺技Lv10にして無理やりドンと一撃食らわせるでもしないと中々大きな回復には期待出来そうにありません。
オマケ
希望の排除【魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)】(極力属性)
HP:6742 ATK:5964 DEF:3589
力属性のHPとATKとDEF20%UP
必殺技:相手に大ダメージを与える
気力メーター:5以上で100%
パッシブスキル:力属性のATK25%UP
リンクスキル:
魔人:ATK、DEF1000UP
BOSSキャラ:HP80%以下でATK、DEF25%UP
変身タイプ:HP5%回復
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
立ちはだかる壁:敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
ドッカン覚醒が無い分だけステもスキルも色々と低めに設定されているので、フェス限定のアルティメット悟飯吸収のブウの必殺技レベル上げ用のエサにしてしまうのが一番良い気がします。単体では必殺技10でも威力はあまり期待出来ないので無理に作る必要は無いかもしれません。あくまでエサ