ドッカンバトル【超激戦】野望を叶えし究極の人造人間超17号
強力なバリアと気弾吸収でまさかの超4コンビが大苦戦!?
もう全部超4で良くね?そう思っていた時期が私にもありました的な難敵がやって参りました
超激戦イベント【野望を叶えし究極の人造人間】で超17号を含む合計5種類の人造人間17号をドッカン覚醒!
開催期間:
初回:2017年4月1日〜2017年4月17日(23:59)
*以後、曜日開催の可能性アリ
もくじ
野望を叶えし究極の人造人間:イベント概要
毎度お馴染み、月に2度ほど新たな強敵がやってくる超激戦イベントですが今回は超17号が極速の120%リーダーとしてフェス限キャラとなっての登場です
超17号の大きな特徴
イベント最終戦となる超17号の持つ特殊なスキルにバリア&気弾吸収があり、バリア状態ではこちらのダメージを大幅にカット(8割)するので非常に厄介ですが壊す事も可能となっています。
バリアは画面左上の方にバリアゲージが存在し、気弾系の必殺技を当てることによりバリアゲージを減らす事が出来ますが〜
バリアゲージが無くなると今度は気弾系の必殺技を吸収する状態へと移行する(2ターンほど)のでこの時に気弾系の必殺技を撃ってしまうとドーンとHPを回復されてしまうので要注意!
よって超17号の攻略には、気弾系の必殺技でバリアを壊しつつバリアを解いている間に気弾以外の必殺技で一気にダメージを与えて仕留める必要があります
これにより今までどんな強敵が相手でも最強を誇っていた超サイヤ人4コンビが苦戦するという状態(2人とも気弾系の必殺技のため)になっており、今までと違った工夫が必要と言った感じになってますね
ちなみに必殺技が気弾系かどうかはキャラの詳細(長押し)で見れますし、フレンド枠ならこのようにマークが付いているかどうかで判断が出来ますよ
あと狙って撃てるかどうかは難しいですが、ドッカンモードに突入させて撃つ必殺技は気弾系でも吸収フォームを貫通してダメージを与えられるためゴリ押しで倒したい方にもチャンス有りです
新ドッカン覚醒キャラ
クリア時にはZ-HARDで3枚・SUPERで7枚の専用覚醒メダル【超17号】を獲得、新たにガチャに追加された超17号を含む5種の17号をドッカン覚醒させる事が可能です
フェス限(77枚)
新SSR(35枚)
新SR(21枚)
()内は必要な覚醒メダル(超17号)の枚数です
また今まではZ-HARDとSUPERの違いは最終戦があるか無いかの違いでしたが、今回のイベントはSUPER・Z-HARD共に最終戦まで戦う事になるのでしっかり対策が必要になって来るので下準備はかなり重要となっております
地獄から来た最終兵器:ボス情報
難易度SUPERを参照した数値となっていますのでZ-HARDとは異なる場合があります。細かい数値についても実践値のため構成等によって誤差が生じますので予めご了承ください
*ダメージ値は弱点・得意属性を考慮しない実践値です
HP |
ATK |
ボス属性 |
|
---|---|---|---|
人造人間17号 |
約45万 |
約12000 |
極体属性 |
ドクター・ゲロ |
約45万 |
約12000 |
極知属性 |
ヘルファイター17号 |
約45万 |
約12000 |
極技属性 |
ドクター・ミュー |
約45万 |
約12000 |
極速属性 |
HP |
ATK |
ボス属性 |
|
---|---|---|---|
人造人間17号 |
約100万 |
約15000〜 |
極速属性 |
ヘルファイター17号 |
約100万 |
約15000〜 |
極知属性 |
*最終戦の被ダメージ数値はこちらが技属性で挑んだ時の実践値となります
バリア状態時 |
HP |
被ダメージ |
ボス属性 |
---|---|---|---|
超17号 |
約260万 |
18000〜60000 |
極速属性 |
吸収フォーム時はややATKが下がり(12000〜35000程度)、必殺技も電撃地獄玉からヘルズストームへと変化します
超17号攻略のコツ
Z-HARD・SUPER共に戦う事になる超17号を攻略するには気弾系の必殺技と気弾以外の必殺技を持つキャラクターの数のバランスが非常に重要になってきます
気弾系ばかりで挑むと吸収フォームになった際に必殺技を撃っただけで回復されてしまうため下手をすれば永久に終わらない戦いになってしまいますし、かと言って吸収フォームの時に通常攻撃をしていてはバリア状態の8割カットで頑張って削らなくてはいけなくなります
バリアが8割カットな事を考えると気弾系の必殺技のみでは非常に時間が掛かる上に複数回のコンテニューも強いられてしまうことでしょう
そこで、バリアは気弾で削りつつ吸収フォームになったら一気に気弾以外の必殺技で大ダメージを与えて倒すという手段が最もシンプルだと思います
オススメキャラ
オススメしたいキャラはずばり【超サイヤ人3ゴテンクス】【仮面のサイヤ人】【超サイヤ人3孫悟空(天使)】の3キャラですかね
超サイヤ人3ゴテンクスは一見すると気弾系の必殺技に見えますが気力11の時にだけ放てる「激突ウルトラブウブウバレーボール」のみ気弾系では無いためバリア時には気弾でバリアを削り、吸収フォームになったら気力11でバレーボールを放つという器用な使い方をすると非常に便利です
また、超3悟空(天使)に関してはリーダーにすれば超技の120%アップになる上に必殺技の威力もパネェので吸収フォーム時には余裕の100万オーバーダメージも可能
仮面のサイヤ人は必殺技レベル1からでも充分そこそこの威力が出るのでとりあえずの穴埋めとしては充分すぎるほどの性能かなと思います。パッシブ効果でDEFも高いので壁としても有効に使えるでしょう
気玉の調整がうまく出来そうならフレンド枠に超3ゴテンクスを入れ、苦手な場合は超3悟空(天使)を入れて火力の底上げを図ると良いんじゃないかなぁと
私の場合は技属性のみで気弾以外のアタッカーを揃えるのが難しかったので超ゴジータを代わりに入れ、仮面のサイヤ人をリーダーにしてあります
実質、気弾系の必殺技を撃つキャラは2〜3キャラくらいにしておくのが適当なのでは無いかと思いました、多すぎても少なすぎてもキツいですw
超4でゴリ押せないのか?
今回、気弾系がガッツリ吸収されてしまうという事で超サイヤ人4が空気とのことでしたが〜・・・・
一応吸収フォーム時に必殺技を撃たない、または吸収フォーム時にうまいことドッカンモードにぶち込んで吸収を無効化させることでゴリ押す事は可能です
流石に弱点属性となる超4悟空はムリゲーでしょうが超4ベジータさんであればゴリッと速属性チームを組めば割とどうにかなります、いやまぁかなりゴリッとした編成じゃないとアレですがw
総評
今回、バリアから吸収フォームへのチェンジやそれに伴った気弾系必殺技を撃つタイミングなどを考えさせられる等の戦略要素は結構面白かったなぁという印象です。
その分、難易度はやや抑え目に設定されていましたしゴリ押しもやろうと思えば可能だったので新たな試みとしては導入が上手く行ったように思えましたね〜、これ以上難しくなって来ると本当に特定の特攻キャラがいないとクリア出来ない!みたいになってしまうので程ほどにして欲しくはありますけどw
まぁ今回の超17号のイベントは充分に前回のフェス限である超サイヤ人3孫悟空(天使)の接待プレイみたいな所はありましたけど前回のフェス限キャラが次の超激戦で強い、という定説は今に始まった事じゃないのでこのくらいなら全然OKかなと
超17号の必殺技レベルの上げ方
フェス限の超17号を手に入れたので早速「老界王神カード」で必殺技レベルを上げよう・・・!と思ってる方はちょ〜っと待ってください
超17号は老界王神カード以外でも必殺技のレベルを上げる事が可能なんです、なぜならSR【計画の第一段階:ヘルファイター17号(技)】orSR【黒く染まる心:人造人間17号(体)】の2枚のキャラはドッカン覚醒させる事で超17号へと進化します
超17号実装時のガチャではこれらのSRはピックアップだったのでボロボロ出ました(なんと排出率20%)
SRの17号たちを超17号へとドッカン覚醒させてしまえば同名カードであるフェス限の超17号の修行のエサにすることで必殺技レベルを上げられますからね、かなり面倒ですが老界王神カードの節約になりますし、使い所がほぼ無かったSR17号達がムダにならずに済みますw
注意点としてはSRの17号をドッカン覚醒したらその後、Z覚醒をしてレア度をURにしてからドッカン覚醒前のフェス限定超17号の修行のエサにしてください、そうしないと100%で上がらなくなってしまいますので運の要素はなるべく排除しておきましょう
例えばSR17号をドッカンさせたばかりのSSRの状態ではこのようにドッカン覚醒前のフェス限超17号であっても50%になっちゃいます。
あるいはフェス限の超17号を既にドッカン覚醒させてしまっていた場合も同様にレア度の差により必殺技レベルの上昇確率がダウンするので、ドッカン前のフェス限超17号の修行のエサにして100%で必殺技レベルが上がるようにしておきたい所です
老界王神カードを節約したい方でSR17号が余っている!という方はぜひチャレンジしてみては如何でしょうか
必殺技レベル10にするのに必要なモノ
しかしこの方法は非常にたくさんのドッカン覚醒メダルや普通の覚醒メダルが必要になって来るのでめっちゃ大変です、必殺技10にするなら元になるSR17号も9枚無いといけませんし。
具体的にはこのくらい必要です↓
超17号メダル=266枚
(SRドッカン21枚×9枚)
(超17号ドッカン=77枚)
覚醒メダル=超大量
超17号メダルに関してはずばりSUPER38周分となります、いやぁたくさん遊べますね(白目)
地味〜につらいのがSR17号をドッカン後のZ覚醒に使うメダルですね、これがめっちゃ負担になります
技属性のSR17号完成までのメダル
最初のZ覚醒
グレゴリー |
ポポ |
バビディ |
北の界王 |
---|---|---|---|
20枚 |
10枚 |
5枚 |
1枚 |
超17号へドッカン
超17号メダル |
---|
21枚 |
最後のZ覚醒
グレゴリー |
ポポ |
バビディ |
北の界王 |
界王神 |
---|---|---|---|---|
50枚 |
20枚 |
10枚 |
3枚 |
1枚 |
体属性の17号完成までのメダル
最初のZ覚醒
グレゴリー |
武泰斗 |
最長老 |
東の界王 |
---|---|---|---|
20枚 |
10枚 |
5枚 |
1枚 |
超17号へドッカン覚醒
超17号メダル |
---|
21枚 |
最後のZ覚醒
グレゴリー |
武泰斗 |
最長老 |
東の界王 |
界王神 |
---|---|---|---|---|
50枚 |
20枚 |
10枚 |
3枚 |
1枚 |
そして出来上がったモノをドッカン前のフェス限超17号のエサにすれば100%で必殺技レベルを上げる事が出来ます
途中にドッカン覚醒も挟むのでゼニーもボチボチ必要になると思いますし(1回42万ゼニー)何よりも中間層のZ覚醒メダルがとっても不足しがちです、特にバビディ&最長老メダルなどは使う数もそこそこに多いためマメにババショップなどで交換していないと枯渇必至ですね
同名カードを使った必殺技のレベリングは段々と大変になっている気がしてなりませんがその分やり応えはありますのでコツコツやってまいりましょう
新ドッカン17号の性能と評価
フェス限定:超17号
【究極の人造人間:超17号】(極速属性)
コスト:58
HP:11625 ATK:10500 DEF:5188
リーダースキル:極速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技:超絶特大ダメージ与え、DEFを大幅に低下させる
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:受けるダメージ40%軽減&攻撃を受けるたびATK30%UP(最大120%)
リンクスキル:
人造人間:DEF1000UP
恐怖と絶望:気力+2
合体戦士:気力+2
悪夢:ATK10%UP
GT:気力+2
驚異的なスピード:気力+2
超激戦:ATK15%UP
極速属性のキャラが少ない現状では(実装当時)そこまで突出した能力は持たないものの、パッシブでの被ダメ軽減は汎用性が高い。ガチャ産SRの17号をドッカンさせる事により必殺技レベルの上昇が可能とあって他キャラに比べると必殺レベルが上げやすい点は評価したい所です。火力型というよりはバランスの防御寄りと言ったキャラなので極属性チームのサブとして入れると良いかなぁという印象ですね
ガチャ産:17号(速)
【支配された殺意:人造人間17号】(極速属性)
コスト:42
HP:9413 ATK:8158 DEF:4444
リーダースキル:速と知属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ与え、DEFを大幅に低下させる
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:速と知の気力+2 ATKとDEF25%UP
リンクスキル:
人造人間:DEF1000UP
恐怖と絶望:気力+2
双子:気力+2
無邪気:ATK10%UP
悪夢:ATK10%UP
永久エネルギー炉:気力+2
超激戦:ATK15%UP
今回の中で一番どうにもならなさそうな17号がこちら。かろうじてパッシブで気力サポートが可能ですが活躍所があまり思いつきませんね。元がSSRにしてはハズレ感があります
ガチャ産:ヘルファイター17号(知)
【地獄で造られた戦士:ヘルファイター17号】(極知属性)
コスト:42
HP:8761 ATK:8381 DEF:4491
リーダースキル:知と体属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ与え、まれに気絶させる
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:敵が1体の時に気力+2&ATK90%UP
リンクスキル:
人造人間:DEF1000UP
恐怖と絶望:気力+2
残虐:ATK+500
悪夢:ATK10%UP
驚異的なスピード:気力+2
GT:気力+2
超激戦:ATK15%UP
パッシブスキルのおかげで一応出番がありそうかなという印象です。必殺技の気絶は稀という事なのであまり期待は持てないでしょう。極知のリーダーが来た時のサブキャラとしては優秀かもしれません。
ガチャ産:SR17号(技)
【野望が生み出す力:超17号】(極技属性)
コスト:27
HP:7260 ATK:7747 DEF:3686
リーダースキル:速と知属性の敵のATK25%ダウン
必殺技:特大ダメージ与える
気力メーター:5以上で100%
パッシブスキル:力気玉を技気玉に変化させ、ATK20%UP
リンクスキル:
人造人間:DEF1000UP
恐怖と絶望:気力+2
合体戦士:気力+2
悪夢:ATK10%UP
BOSSキャラ:HP80%以下でATK、DEF25%UP
GT:気力+2
超激戦:ATK15%UP
ほぼ完全にフェス限の超17号の必殺技レベル上げ用のエサとしての認識でOKだと思います。単体では使えるタイミングが無さそうですし、超17号にドッカンできるような上級者であればこのキャラカードはチーム編成には入らないでしょう。
ガチャ産:SR17号(体)
【野望が生み出す力:超17号】(極体属性)
コスト:27
HP:8190 ATK:7220 DEF:3880
リーダースキル:知と力属性の敵のATK25%ダウン
必殺技:特大ダメージ与える
気力メーター:5以上で100%
パッシブスキル:技気玉を体気玉に変化させ、ATK20%UP
リンクスキル:
人造人間:DEF1000UP
恐怖と絶望:気力+2
合体戦士:気力+2
悪夢:ATK10%UP
BOSSキャラ:HP80%以下でATK、DEF25%UP
GT:気力+2
超激戦:ATK15%UP
絵柄も性能も殆ど技属性の方の超17号と一緒、こちらもフェス限の超17号の必殺技レベル上げ用のエサとしての認識でOKだと思います。