ドッカンバトル【超激戦】あの世から帰ってきた戦士超3悟空
一撃KO!5000万ダメージを放つ超3悟空の必殺を阻止しよう!
新たな超激戦となる超3悟空が主役の【あの世から帰ってきた戦士】が開催されました
開催期間:
初回:2017年3月18日〜2017年4月1日(16:59)
*復刻の可能性アリ
もくじ
あの世から帰ってきた戦士:イベント概要
本イベントはとある理由から難易度がドドンと高くなっているのが最大の特徴!
難易度Z-HARD・SUPER2の2つから構成される【最強戦士24時間の復活】では全てコンティニュー不可能という大変な縛りがあるからです
これにより多少戦力が足りなくても龍石さえ割れば何とかなる勢は一気にふるい落とされてしまうため非常に難易度の高いイベントと言えます
さらにこちらを見て貰うとわかりますが、難易度SUPER2の最後ではカウントダウン後に5000万ダメージを超える特殊な必殺技を放って来るという鬼仕様!
以上の仕様からZ-HARDならともかく、SUPER2は短いターンで一気にゴリ押しするだけの火力が無いとまずクリアする事は出来ないでしょう
各難易度のクリア後には専用覚醒メダル【超サイヤ人3孫悟空(天使)】を獲得、貰える枚数は以下の通り
・Z-HARDクリア=3枚
・SUPER2クリア=7枚
このメダルを使う事で4種の悟空をドッカン覚醒して超サイヤ人2または3(天使)にする事が可能となっています
ドッカン覚醒対象
・ドッカンフェス限定【極限パワーの奮戦:超3悟空(天使)】
・ガチャ産【突破された壁:超2悟空(天使)】
・常設イベ産【磨き抜かれた実力:超悟空(天使)】
・【24時間の復活:超2悟空(天使)】
必要になる覚醒メダルの数はフェス限定が77枚で後の3種は35枚必要で、全部ドッカンさせたいなら182枚用意してください的なイベントです
フェス限超3(天使)の必殺技レベル上げの方法
そして今回フェス限定キャラとして登場した超サイヤ人3孫悟空ですが、ドッカン対象となった常設イベント産の悟空を使う事で必殺技レベルを上げる事が可能となっています(めっちゃ面倒ですけどw)
常設イベントである【まったなし!超本気の超決戦】ではドロップする悟空を超サイヤ人孫悟空へと成長させる事が出来るのはご存知の通りですが〜・・・
ここで入手出来る超悟空をさらに2回ドッカン覚醒させる事で超3悟空(天使)へと進化させる事が出来るため、完成した超3悟空(天使)はフェス限定の修行相手(エサ)にすれば必殺技レベルを上げられるというワケですね
流れとしてはこんな感じ
・常設悟空をドッカン覚醒して超悟空にする
・超悟空を【全てを超えし者】メダル3枚でドッカン覚醒して超悟空(天使)にする
*全てを超えし者メダルは超3悟空の超激戦イベントで入手可能です(日曜等に開催)
・超悟空(天使)を【超サイヤ人3孫悟空(天使)】メダル35枚でドッカン覚醒して超3悟空(天使)が完成する
・完成した超3悟空(天使)をZ覚醒し、フェス限の超3悟空(天使)(ドッカン前)の修行相手にして必殺技レベルが上昇
かな〜〜り面倒なので余裕があればという事で・・・
最強戦士24時間の復活:ボス情報
難易度Z-HARDは3戦目で終了、SUPER2は4戦目で終了です。
孫悟空(天使)(超速属性)
*ダメージ値は属性相性を考慮していない実践値です
ラウンド |
HP |
ATK |
ボス属性 |
---|---|---|---|
1戦目 |
約120万 |
20000〜 |
超速属性 |
攻撃回数は2回または3回
超サイヤ人孫悟空(天使)(超技属性)
*ダメージ値は属性相性を考慮していない実践値です
ラウンド |
HP |
ATK |
ボス属性 |
---|---|---|---|
2戦目 |
約160万 |
28000〜 |
超技属性 |
弱点となってしまう速属性で必殺技を食らった結果、8万ダメージを受けました(体験談)
攻撃回数はほぼ4回
超サイヤ人2孫悟空(天使)(超体属性)
*ダメージ値は属性相性を考慮していない実践値です
ラウンド |
HP |
ATK |
ボス属性 |
---|---|---|---|
3戦目 |
約210万 |
28000〜 |
超体属性 |
攻撃回数は大体4回
超サイヤ人3孫悟空(天使)(超技属性)
*ダメージ値は属性相性を考慮していない実践値です
ラウンド |
HP |
ATK |
ボス属性 |
---|---|---|---|
4戦目 |
約250万 |
35000〜 |
超速属性 |
攻撃回数6回+KOダメージとなる必殺技へのカウントダウン1回〜2回
3戦目のZ-HARDクリアで覚醒メダル3枚・4戦目のSUPER2クリアで覚醒メダル7枚を獲得します。いずれもコンティニューは不可
イベント攻略のコツ
とまぁ数字を見ただけでも魂が抜けそうなほどの強敵となっていますが(特に4戦目)このイベントを攻略する方法は大体の場合1つしかありません
そもそもコンティニュー不可という前提がある以上、怒涛の火力チームor耐久チームの2択となってしまいますが〜・・・さらにカウントダウン後に放って来る5000万オーバーの超必殺技のせいで耐久チームではやはりNGとなるため実質火力チームしか機能しないということに。
難易度Z-HARDであれば速・技・体とバラバラの属性が続くのもあって割と適当な編成でもある程度キャラが揃っていればどうにかなるのでウデに自信が無ければあえてSUPER2を避けてZ-HARDで3枚づつメダルを集めて行くというのは全然アリですね
ただしSUPER2に挑戦するぞ!というのであれば圧倒的な火力型チームが求められて来るためハードルが滅茶苦茶高いです、超4は最低必要くらいのノリで高いです
兎にも角にもノーコンティニューじゃないとダメ!という縛りがすごく効いちゃってますね、龍石パリンパリン割ってクリアするのもそれはそれで楽しいんですけども・・・・w
編成例その1(クリア率:低)
SUPER2では最後の技属性に対抗するために対策として知属性メインのアルティメット魔人ブウを基調とした編成というのがまず1つ。
ただしアルブウと隣あわせにするためのスーパージャネンバが居ないと回復的にちょっと厳しい事になる感じは否めません、また火力がアルブウのみになりがちで倒すのに時間が掛かりカウントダウン後のKO必殺を警戒する頻度がとても多くなります
それとやはり体属性での消耗がとても激しく、場合によっては最終戦を前にして全滅・あるいはアイテムが尽きるなどの事態になる事も多いためクリア率は低いと言わざるを得ません
仮に知属性で行くならLR(レジェンドレア)の悟飯ちゃんでも拾ってこないと厳しいんじゃないでしょうか、かなり貴重なので毎回使える人はそうそう居ないとは思いますがw
比較的安定した働きを見せてくれる火力チームとしてはやはり超サイヤ人4を使った編成が安定感抜群です
編成例その2(クリア率:やや高)
弱点属性にはなってしまいますが速属性をメインとして必殺封じキャラとガード用ゴルフリを入れたチーム編成が結構ギリギリでした
最終のボスに対して弱点、と言うのは思った以上に辛くて通常でも5万ダメージを貰ったりする事もあるためカウンターか被ダメカットが効いていないと1ターンで即死します
安定とは程遠い上に時間も8分〜10分くらい掛かってしまうため、超4ベジータでのクリアは出来るけど厳しいという結果となりました。アイテムを最適化すればもうちょい目があるかもしれません。
編成例その3(クリア率:高い)
最もオススメするのが超サイヤ人4悟空をリーダーとしてゴジータをお供に入れたゴリゴリの火力チーム編成です。
この編成ならば得意属性では無いものの圧倒的な火力で押しきる事も充分に可能となるため、最後のKO必殺技にだけ気を配っていれば問題ありません
上手く行けばクリアも5分以内で済むため時間効率もGOODですが超4とゴジータの両方所持が条件なので編成自体を組むのが難しいという面も。
仮にどちらかが欠けているようなら超一星龍や超3ベジータなどを入れると安定感が向上すると思います。
追記:
超属性リーダーのゴッドSSベジットを使ってカウンターを多めにしたチーム編成なんかも面白いかもしれませんね
あと注意したいのが最後の悟空のカウントダウンですね。カウントダウンを1ターンで2個も進めたりする事もあるため、100%防ぎたいならキャラのスキルで敵の必殺技を封じておくか気絶をぶち込んでおく必要があります
見てからタスクキルして占いババを使うって手もありますけどね
↓こんなダメージを毎回みせられたらやる気まで削がれちゃうのでしっかり防ぎたいところです
いつかプレイヤー側にもKO必殺技が実装されたりしないかな〜と思ってたり、ドッカンモードで必殺技を撃った時のみ発動とかでも良いからロマン砲が欲しいw
新ドッカン超悟空の性能と評価
今回は4種類が追加されたので全部ドッカンさせるならメダル182枚!
フェス限定超サイヤ人3孫悟空(天使)
【驚愕の超変身:超サイヤ人3孫悟空(天使)】(超技属性)
コスト:58
HP:10625 ATK:11350 DEF:4625
リーダースキル:超技属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP&極力属性の気力+1、HPとATKとDEF50%UP
必殺技:超絶特大ダメージ与え、まれに気絶させる
気力メーター:3以上で100%
パッシブスキル:ATK120%UP&取得虹気玉1個につきATK20%UP
リンクスキル:
金色の戦士:相手のDEF2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
サイヤ人の血:気力+1
短期決戦:気力+3
限界を超えた姿:必殺技発動時、ATK2000UP
復活:気力+2
超激戦:ATK15%UP
超技属性の120%リーダーとしては最高峰ですが、パッシブと必殺技のスキルを見る限りでは超4ほどのインパクトは無いように思われます。虹気玉に変換するスキルを持つキャラクターとの組み合わせると(ドッカン超ゴテンクス技など)更なる威力の底上げが期待出来ますね
常時開催イベ産:超サイヤ人3孫悟空(天使)
【勝負をかけた出撃:超サイヤ人3孫悟空(天使)】(超技属性)
コスト:36
HP:9584 ATK:7762 DEF:4541
リーダースキル:技属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ与える
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:高確率でATK180%UP
リンクスキル:
金色の戦士:相手のDEF2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
サイヤ人の血:気力+1
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
短期決戦:気力+3
限界を超えた姿:必殺技発動時、ATK2000UP
バーニングファイト:敵の暴走無効化&ATK15%UP
超激戦:ATK15%UP
元が元だけに戦力になるかと言われると残念な性能ではありますが、短期決戦リンクがあるため使いようによっては天下一などで魔ベジに必殺技を撃たせるためのお供にするのも手ではあります。単体としてのダメージは必殺も超特大止まりなので過度の期待は禁物です
超サイヤ人3孫悟空(天使)(体属性)
【最大に高めた力:超サイヤ人3孫悟空(天使)】(超体属性)
コスト:36
HP:9949 ATK:7471 DEF:4723
リーダースキル:力と体属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技:超特大ダメージ与え、稀に気絶させる
気力メーター:3以上で100%
パッシブスキル:ターン開始時に気力+3、ATKとDEF7000UP
リンクスキル:
金色の戦士:相手のDEF2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
サイヤ人の血:気力+1
短期決戦:気力+3
限界を超えた姿:必殺技発動時、ATK2000UP
復活:気力+2
超激戦:ATK15%UP
パッシブの効果が数値UPとは言えそこそこの数字(7000づつ)上がるのでドッカン大乱戦とかに使うと良いかもしれません。単体では必殺が超特大止まりと言う事でこちらもさほどの期待は出来ませんが、活躍の場がどうにかありそうなのが救い。
ガチャ産:超サイヤ人2孫悟空(天使)
【あの世からの帰還:超サイヤ人2孫悟空(天使)】(超技属性)
コスト:42
HP:9246 ATK:8333 DEF:4495
リーダースキル:技と体属性の気力+3、HPとDEF70%UP
必殺技:超特大ダメージ与える
気力メーター:4以上で100%
パッシブスキル:3番目に攻撃すると気力+5、ATK12000UP
リンクスキル:
金色の戦士:相手のDEF2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
戦闘民族サイヤ人:ATK700UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
なぜこれだけ超2なのか?なぜこれだけコストが42と高めなのかというギモンは残りますがドッカン大乱戦向けのキャラかなと思います。それ以外ではパッシブの効果も使いにくいせいか活躍の場はあまり無さそうというのが正直な所ですね