ドッカンバトル【超激戦BOSSラッシュ】開催!!
BossラッシュステージBSUPER3登場!!←New!!
ドッカンバトルのリリース2周年記念の前夜祭として登場した【超激戦BOSSラッシュ】は非常〜〜〜〜に攻略に時間が掛かるのでスタミナを使いきってしまった後などにチャレンジするとGOOD!
ドッカンバトルにスタミナフリー(消費0)のチャレンジイベント【超激戦BOSSラッシュ】が登場!
開催期間:無期限
もくじ
超激戦BOSSラッシュ:イベント概要
本イベントはドッカンバトル初となる【超絶高難易度イベント】となっており、常時開催という事もあって今までの超高難易度のイベントの比じゃないくらいにレベルが高く難しくなっているのが最大の特徴です
イベントのウリとしてはAct消費ゼロで挑戦出来る上に初回クリア時にはミッション報酬で大量の龍石が貰える!というのが目玉となっており、全てのステージを制覇すると合計で65個の龍石をGETする事が出来るようになっているのでガンガン挑戦したい所
ただこの表を見ると思わず連戦ってレベルじゃねーぞとツッコミたくなってしまうくらいにボスとの連戦が続くので難しいのはモチロンとして攻略するにもかなりの時間を要するので遊び応えは抜群?!ラストの1戦で負けたりしたら壁ドン(元の意味)が許されるレベルで激おこになりそうですが・・・w
ちなみに連戦はこんな形でボスがずら〜っと並んでいるので順番に止まって倒す事になります、アイテムは一切落ちてないので戦うのみ!
またかな〜り表記がわかりにくい感じになってまして、特にステージA辺りを呼ぶ時に2-1&2-2と呼ぶのか、あるいは2-2&2-3と呼ぶかは人によって違って来ると思うので
2-2クリアしたよ〜って言うと「みんな出来るわボケェ」と言われるかもしれません、そこで友人知人へのクリア報告の際は「ステージAのSUPER3クリアしたったったwww」って言っておけば廃人乙、と言われること請け合いです
ちなみに表記上は1-1が5連戦・1-2が10連戦、2-2が5連戦・2-3が14連戦となっていますが・・・
実際に戦う数はボスによって複数段階がある事もあるためそれよりも多くなって来るので要注意、これがクリアすると廃人乙と言われる所以でもありますねw
*例えば最初のステージ@SUPERも見た目は5連戦ですが、道中の形態変化を含めて9回戦う事になったりします
兎にも角にもメチャンコ難しいイベントで、コンテニュー不可能!っていう点を抑えておけば後は色々とチーム編成を変えまくって自分なりの工夫で挑みまくる、そんな感じのまさにチャンジ!って感じのイベントなので割と楽しいと思います
開催期間が無期限となっているので今クリア出来なくても更なる新キャラクターを入手したりする事でそのうちクリア出来るようになる可能性も充分にあるので今クリア出来ないからと言ってクソイベ乙、と片付けるのはちょっと待ったほうが良いかもですねw
超激戦ボスラッシュ登場ボス一覧
ステージ@-SUPER
ボス属性 | ボスHP | 備考 | |
---|---|---|---|
1戦目:超ブロリー |
極力属性 |
約160万 |
なし |
2戦目:セル |
極技属性 |
約120万 |
なし |
3戦目:魔人ブウ@ |
極技属性 |
約25万 |
気玉をお菓子に変化 |
魔人ブウA |
極技属性 |
約30万 |
同上 |
魔人ブウB |
極体属性 |
約120万 |
同上 |
4戦目:超悟空 |
超体属性 |
約20万 |
なし |
超3悟空 |
超速属性 |
約100万 |
6ターン経過で超必殺 |
5戦目:ジャネンバ |
極力属性 |
約20万 |
なし |
スーパージャネンバ |
極知属性 |
約135万 |
なし |
合計9連戦を倒しきるとクリアとなり、ミッション報酬として龍石5個をGETする事が出来ます。
*クリア所要時間10〜20分
ワンポイント
注意点としては超サイヤ人3孫悟空(速属性)の時に時間をかけすぎて龍拳を食らってしまうとアウトって所くらいですかね〜、後は初期の超激戦ボスなのでそこまで苦労はしないんじゃないかなという印象でした、ここで苦戦するようならこの先の難易度のクリアはかなり絶望かもしれません。
更に細かい情報が欲しい方はこちら↓の各超激戦ボスの攻略記事を参考にしてみてください
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ステージ@-SUPER2
ステージ@-SUPER
ボス属性 | ボスHP | 備考 | |
---|---|---|---|
1戦目:超ブロリー |
極力属性 |
約160万 |
なし |
2戦目:セル |
極技属性 |
約120万 |
なし |
3戦目:魔人ブウ@ |
極技属性 |
約25万 |
気玉をお菓子に変化 |
魔人ブウA |
極技属性 |
約30万 |
同上 |
魔人ブウB |
極体属性 |
約120万 |
同上 |
4戦目:超悟空 |
超体属性 |
約20万 |
なし |
超3悟空 |
超速属性 |
約100万 |
6ターン経過で超必殺 |
5戦目:ジャネンバ |
極力属性 |
約20万 |
なし |
スーパージャネンバ |
極知属性 |
約135万 |
なし |
*ここまでは最初のSUPERと一緒で、ここから追加で更に5人抜き
ボス属性 | ボスHP | 備考 | |
---|---|---|---|
6戦目:超ゴクウ超ベジ |
超技&超速属性 |
約10万 |
なし |
超ゴジータ |
超力属性 |
約120万 |
カッコイイ |
7戦目:フリーザ(第三) |
極技属性 |
約25万 |
なし |
フリーザ(完全) |
極速属性 |
約25万 |
威圧でキャラ順固定 |
フルパワーフリーザ |
極体属性 |
約150万 |
威圧でキャラ順固定 & カウントダウンで必殺 |
8戦目:孫悟飯 |
超力属性 |
約20万 |
なし |
アルティメット悟飯 |
超体属性 |
約40万 |
なし |
アルティメット悟飯 |
超知属性 |
約85万 |
超硬い&高攻撃 |
9戦目:超3ベジータ |
超技属性 |
約25万 |
なし |
超3ベジータ |
超力属性 |
約150万 |
6ターン後必殺技 |
10戦目:ビルス |
超技属性 |
約25万 |
なし |
ビルス |
超技属性 |
約200万 |
怒りゲージ有り |
初戦〜5戦目までは最初のSUPERと全く一緒で、そこから更に5人(12ラウンド)ほど戦うため、合計で21ラウンド倒しきった段階でクリアとなります
*クリア所要時間目安⇒30分〜40分
ワンポイント
難所としては7戦目のフリーザが連続して威圧(キャラの順番変更不可能)を使って来る点ですね、これによって回復リンクが切れたり被ダメカット要因がうまく機能しなかったりして大打撃になることもあります
またフルパワーフリーザになるとカウントダウン完了後に絶対に生き残れないような致命的な必殺技を撃って来るため、威圧と合わさって必殺封じキャラが機能していない場合やられてしまうことも。そうなるとコンテニュー不可のこのステージは必然ゲームオーバーとなってしまうので要注意!
ここを抜けてもアルティメット悟飯が異様に硬くて強かったり、更には超3ベジータ(力属性)は6ターン以内に倒さないとエライ事になったりと最後まで気は抜けませんね
最後の10戦目のビルスは非常に硬い上に激怒状態になるとかなり痛いのでうまいこと激怒後の睡眠状態の時に必殺技を打ち込んであげたい所です
これだけ長丁場になって来るとドッカンモードの発動タイミングが結構重要になると思います、ドッカンモードでの全体攻撃の後は大幅にHPが回復する機能なんかもあるのでかな〜り重要な回復ポイントになるでしょう。
更に細かい情報が欲しい方はこちら↓の各超激戦ボスの攻略記事を参考にしてみてください
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ステージA-SUPER2
ボス属性 | ボスHP | 備考 | |
---|---|---|---|
1戦目:悟空 |
超技属性 |
約120万 |
なし |
超悟空 |
超速属性 |
約135万 |
なし |
超ゴッドSS悟空 |
超速属性 |
約160万 |
なし |
超ゴッド界王拳 |
超速属性 |
約200万 |
なし |
2戦目:フリーザ一味 |
知・力・技・知 |
計130万 |
なし |
フリーザ(第一形態) |
極力属性 |
約120万 |
なし |
フリーザ(完全体) |
極速属性 |
約150万 |
なし |
ゴールデンフリーザ |
極技属性 |
約190万 |
なし |
フリーザ(完全体2) |
極速属性 |
約50万 |
カウントダウンで必殺 |
3戦目:ゴクウブラック |
極技属性 |
約115万 |
なし |
ゴクウブラック |
極体属性 |
約160万 |
被ダメカット |
ゴクウブラック |
極体属性 |
約200万 |
被ダメカット |
4戦目:セルジュニア達 |
体・知・技・速・体 |
計150万 |
なし |
パーフェクトセル |
極技属性 |
約150万 |
375000回復 |
パーフェクトセル |
極力属性 |
約175万 |
437000回復 |
5戦目:ベジータ |
超知属性 |
約75万 |
なし |
超ベジータ |
超技属性 |
約120万 |
なし |
超ベジータ |
超力属性 |
約160万 |
なし |
超ゴッドSSベジータ |
超知属性 |
約200万 |
被ダメカット |
合計26体を倒しきるとクリアとなります(長い)
ワンポイント
どれも強敵かつフルで戦うので決してラクな所はありませんが、強いて言うならばパーフェクトセルの回復だけは非常に厄介です
気絶や整列お化けなどで先送りにしている常態で一気にドッカンモードなどでトドメを刺さない限り永久機関で1時間でも2時間でも回復されつつ戦うハメになることもあるので事前にしっかりと対策を練るのは必須項目と言えます
またフリーザの最後の完全体のカウントダウンは必殺技封じなどでも防げるのでしっかり必殺技を封じれるアイテムorスキルを入れておくとGOOD
更に細かい情報が欲しい方はこちら↓の各超激戦ボスの攻略記事を参考にしてみてください
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ステージA-SUPER3
返り討ちにあったので現在攻略中!しばらくお待ちください^p^
ですが6戦目以降の超激戦の詳細はこちら↓のバナーから確認出来ますのでぜひドウゾー
オススメの攻略編成
まず最初に本イベントを攻略するための編成はかな〜〜〜〜〜り限られてくるのは間違いありません
もうほとんどがフェス限定キャラで必殺MAXかつ潜在能力をバシッと開放くらいでないとクリアするのは無理ゲーだと思って貰って良いんじゃないでしょうか
2-2までは恐らくそこそこの編成でもなんとかなるのですが、ラストの2-3の14体はドッカンバトル史上最高難易度とも言えるため本当にガチガチの編成でないと難しいと思いますね
ベースになる編成としては主にこれらの2種類の編成のいずれかがクリア報告が多く上がっているのでコレが最もクリアに近いでしょう
最も火力が期待出来る編成としては超サイヤ人ロゼの極属性のパワーアップをリーダーにした編成となっています
超ロゼに加えて合体ザマス・ゴクウブラック・アルティメット魔人ブウ・スーパージャネンバなどを加える事で安定感をアップ・・・というか全員ほぼ必須なんですけどもwww
あるいはイーシンロンなども候補としてはアリかもしれません
LRフリーザ(第一形態)やLR17号&18号などもありますが、火力だけな上に超激戦リンクが付いて来ないのであまりオススメは出来ません
変わり所で言えばメタルリルドなんかがATK低下を持ってたりDEFアップを持ってたりするのでどうしてもキャラが居ない場合は僅かにワンチャンあるかもしれません、超サイヤ人4孫悟空が登場したりすればGTリンクが効いてまずまず使えるかも?
また、運に自信があればブルー将軍の気絶に全てを賭ける感じで挑むとすっごいハマって倒しきれる・・・なんて未来もあるので全部揃っていなくても悲観は禁物!超高確率での気絶には夢があるんです
もう1つのパターンとしては超属性のみを編成した超パーティーです、リーダーはゴッドSSベジットさん
リンクの組みやすい超サイヤ人を主体としたチーム編成で、他の候補としては以下のキャラ達が割りと良い感じ
・超ベジット(速属性)(カウンター)
・超3ベジータ(力属性)(気絶&被ダメカット)
・超トランクス未来(知属性)(DEF低下など)
・超3ゴテンクス(技属性)
・超ゴジータ(力属性)
・超ゴテンクス(体属性)(必殺封じ要因)
どうしても必殺技封じが欲しい所なので超ゴテンクスが入っていますが超バーダックでも代用可能、ですが体ゴテンクスはドッカン覚醒の予定が入っているのでこっちの方が良いかもしれません
また超サイヤ人4なんかが実装されればこれらのチームにしれっと混ぜることが出来るのでもしかしたら近いうちに極チームよりもこっちの超属性チームの方がクリアしやすいという状況になるかもですね〜
まぁいずれにしてもガチャで引けないことには始まらないんですけどw
ちなみに私はこんな編成でSUPER2-2まではクリア済となっております、SUPER2-3は一瞬の油断が命取りすぎてヤヴァイ・・・
使用したチーム編成
・アルティメット魔人ブウ(リーダー)
・スーパージャネンバ
・ナッパ(大猿)
・ゴールデンフリーザ(被ダメカット)
・ブルー将軍(気絶役)
・超サイヤ人バーダック(必殺封じ)
ひたすら回復や被ダメカット・必殺封じに気絶と防御に徹した編成のため、アタッカーがほぼ魔人ブウのみとなっているので攻略にめちゃくちゃ時間がかかります
ただ毎ターンのように回復してくれるため安定感はありますけどね〜体属性が相手の時には本当に時間が掛かってツライですがまぁどうにかこうにかという感じです
これだけの長丁場になるとナッパさんが大猿に変身してくれたりするので思わぬところで楽しめたりもするので個人的には気に入ってますけどもw
魔人ブウとジャネンバの潜在能力を20%くらいまで開放してある程度ですが、思ったよりも良い所までイケるので悪い編成では無いんじゃないでしょうか。極パーティや超パーティに比べるとさすがに見劣りしますがなんとか頑張れます
BossラッシュステージB-SUPER3登場
新たに超サイヤ人4などを加えたBOSSラッシュステージBが登場!キャラ数こそ5キャラと少ないものの、圧倒的な攻撃力を誇るメンツが揃っているので思った以上に難しいですよ〜
5戦目:魔人ブウ(純粋)(ボス:極知属性)
どれもトップクラスの攻撃力を誇るんですが、特に最後のSUPER2が追加された魔人ブウには要注意!
最終戦の前に出て来る体属性の魔人ブウなどは必殺技を3発連続で撃って来るというぶっ飛んだラッシュをかまして来るので最後まで油断は禁物です
コイツのせいでよーしコレで最後だ、と思っていたら1ターンで10万×3=30万ダメージを食らってゲームオーバーなどと言う事もすんげぇありますw
なのでここだけは必殺技をしっかり封じるか、得意属性で挑んでおくといった対策を取っておきましょう。でないとここまで進んだのがムダになってしまいますからね〜
ちなみに私は以下のような編成でクリアしたのですが、知属性だったが故に魔人ブウ(体)の必殺技3連発であわや死にかけましたwww
クリア済み編成
リーダー:超ゴジータ(超知属性)
・LRのピッコロ(超知属性)
・超バーダック(超知属性)
・魔人ブウ(アルティメット)(極知属性)
・超トランクス(超知属性)
・スーパージャネンバ(極知属性)
フレンド:超ゴジータ(超知属性)
一応この編成でかな〜〜〜りギリギリでした!
正直クウラと魔人ブウがちょっと辛かったですね、そこまで回復アイテムを温存してなかったら詰んでたかもしれません
相手が苦手属性でもバッチリダメージを与えられる超ゴジータの存在がやはり大きかったと思います、これにより長期戦を避けることが出来たのでアイテムがなんとかなった感じですね
あと思ったよりも天下一ローカル報酬からのLRピッコロさんが良い仕事をしてました、壁としてもサポート役としても非常に優秀で味方の食らうダメージをかなり減らせたのが大きかったと思います
魔人ブウ&ジャネンバコンビは安定の回復&壁要因でしたが、火力に特化するなら抜いても良かったのかな?という気はしましたが代用できそうなキャラが居なかったので結局入れる事にしました。
超4悟空や超4ベジータでもいけるか?
正直な所、超4悟空ならば属性の関係でいけるとは思いますが、超4ベジータだと4戦目の悟空(天使)で詰んでしまう未来が待っている可能性もありますね
BOSSラッシュ4戦目となる超3悟空(天使)はカウントダウンという厄介な技を所持しているので長期戦になると一方的にこちらが不利、という事で速属性の超4ベジータではつらいかなと思います
ブルベジではいけるか?
その他の候補↓
超属性に特化したカウンターメインとなるこの編成ならゴリ押しも可能ですね、安定するかと言われるとアレですが潜在能力の開放の進み具合によって難易度が全然変わって来ると思います
クリアするとミッション報酬として龍石30個をGET出来るのでぜひチャレンジしてみてください、Act消費は無いので何度でもトライできるのでヒマ潰しにも最適?!