2018-02-02-ドッカンバトル【3周年】LR超ゴジータ&LR超ベジット爆誕
\祝!ドッカンバトル3周年!/
ドッカンバトル3周年記念と共に開催されたWドッカンフェスからはフェス限定キャラでは初となるLR(レジェンドレア)までドッカン覚醒が可能!
超ベジット必殺技
超ゴジータ必殺技
合わせて超激戦イベントもそれぞれに対応した覚醒メダルが手に入る【みなぎる闘志の最強タッグ-あの世編orこの世編】の2種類が開催されています
開催期間:
Wドッカンフェス:2018年2月1日〜3月6日(16:59まで)
超激戦:2018年2月1日〜3月6日(23:59まで)
もくじ
ドッカンフェス限定LRの紹介とイベント概要
本イベントは3周年を記念した企画のひとつ、Wドッカンフェスから当選する
・新SSR【あの世の超戦士たち:孫悟空(天使)&ベジータ(天使)】(体属性)
・新SSR【永遠のライバル:孫悟空&ベジータ】(知属性)
これらの新SSRをLR(レジェンドレア)までドッカン覚醒させる事が可能な覚醒メダルが出現するのが【みなぎる闘志の最強タッグ-あの世編orこの世編-】となっております
孫悟空&ベジータはそれぞれ2段階のドッカン覚醒を経てLR(レジェンドレア)までドッカン覚醒させる事が可能!
LR(レジェンドレア)までドッカン覚醒すると最大必殺技レベルが20まで上昇、さらに一定条件を満たすことでそれぞれ対応した合体戦士へと変身しパッシブスキル発動&変化!
・【あの世の超戦士たち:孫悟空(天使)&ベジータ(天使)】(体属性)はフュージョン後に超ゴジータへ変身
・パッシブスキル:1度だけHPが全回復&全属性に効果抜群で攻撃&ターン開始時ATKとDEF150%UP&虹気玉取得で気力が上がる度に更に気力+3
・【永遠のライバル:孫悟空&ベジータ】(知属性)は合体後に超ベジットへ変身
・パッシブスキル:1度だけHPが全回復&敵の通常攻撃を超絶大な威力で反撃&ターン開始時ATKとDEF150%UP&虹気玉取得で気力が上がる度に更に気力+3
いずれも変身時にHP全回復&大幅ATKとDEFアップ、虹気玉取得ごとに気力大幅アップを持ちますが、違うのは超ゴジータは弱点無視で超ベジットは超カウンター型になるという点ですね
どちらも滅茶苦茶強いですが、超ゴジータと超ベジットの個性がゴリッと前に出たスタイルなので甲乙付けがたし!と言ったところでしょうか。反撃の超ベジットの方がわずかに汎用性が高い気もします。
ただリーダースキルがフュージョンカテゴリorポタラカテゴリと違うので一概にどちらの方が上とも言い難いですね、どっちも強い!今はそれで良いと思います。
なお、超激戦イベント自体の内容については
みなぎる闘志の最強タッグ-あの世編- 敵が4戦とも超体属性
みなぎる闘志の最強タッグ-この世編- 敵が4戦とも超知属性
これだけ頭に入れておけば全部OK!あとはゴリ押すだけ!戦略もヘッタクレもありません(笑)
あの世の天使が体属性、この世が知属性です。ごっちゃになりやすいので【てんしがたい】の6文字だけ覚えておけば大丈夫でしょう、たぶん
合体戦士への変身の条件とは
それぞれの合体戦士へ変身するためにはバトル開始から6ターンが経過し、さらにHPが50%以下のターン開始時に特殊モーションと共に発動します
このHP50%以下ってのが割とクセモノで、LR(レジェンドレア)自体がかなり硬いので思ったよりダメージを受けずにHP50%以下に中々ならないんじゃないかという妙な懸念はありますが、発動した時の強さはそらもーヤバイ強いです
変身後はアイコンも変化し、リンクスキル合体戦士などの対応したリンクスキルが追加されます
LR(レジェンドレア)までに必要な覚醒メダルの数
それぞれのフェス限定「孫悟空&ベジータ」がレジェンドレアになるためには都合2回のドッカン覚醒をしなくてはならないので、今まで以上に大量の覚醒メダルが必要になるのでは?!と最初にビビッた方も多いかもしれません・・・・が!意外にもそんなに多くのメダルは必要としません
あの世の戦士たち(超ゴジータに変身する体属性のほう)
・1段階目=最強タッグあの世編【超ゴジータ】×35枚
・2段階目=最強タッグあの世編【超ゴジータ】×35枚
最強フュージョン【超ゴジータ】×35枚
以上70枚でLRまでドッカン覚醒完了!
永遠のライバル(超ベジットに変身する知属性のほう)
・1段階目=最強タッグこの世編【超ベジット】×35枚
・2段階目=最強タッグこの世編【超ゴジータ】×35枚
閃光のポタラ【超ベジット】×35枚
以上70枚でLRまでドッカン覚醒完了!
LR孫悟空&ベジータ(超ベジットor超ゴジータ)の性能と評価
・あの世編に対応した【あの世の超戦士たち:孫悟空(天使)&ベジータ(天使)】(体属性)のLRドッカン覚醒後はこちら
【ふたつの力の融合:超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)】(超体属性)
コスト:77
HP:16263 ATK:15700 DEF:9869
リーダースキル:「フュージョン」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UPまたは体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技:相手に極大ダメージを与える(気力18↑で超必殺:1ターンATKが上昇し、超極大ダメージ)
パッシブスキル:ターン開始時ATKとDEF120%UP&虹気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2&条件を満たすとフュージョンする(条件=6ターン以降&HP50%以下)
リンクスキル:
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
金色の戦士:相手のDEFを2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
歴戦の戦士:ATK10%UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
伝説の力:必殺技発動時、ATK5000UP
カテゴリ
・フュージョン
条件を満たしてフュージョンすると【ふたつの力の融合:超ゴジータ】へ!
【ふたつの力の融合:超ゴジータ】(超体属性)
コスト:77
HP:16263 ATK:15700 DEF:9869
リーダースキル:「フュージョン」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UPまたは体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技:相手に極大ダメージを与える(気力18↑で超必殺:超極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる)
パッシブスキル:1度だけHPが全回復&全属性に効果抜群で攻撃&ターン開始時ATKとDEF150%UP&虹気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+3
リンクスキル:
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
金色の戦士:相手のDEFを2000ダウンさせ、気力+1
超サイヤ人:ATK10%UP
合体戦士:気力+2
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
伝説の力:必殺技発動時、ATK5000UP
カテゴリ
・フュージョン
フュージョンして超ゴジータになることで超必殺技&パッシブスキル&リンクスキルの一部が変化
超必殺技は相手のATKとDEFを下げる効果が付き、パッシブスキルではHP全回復した後、ゴジータの特徴でもある全属性への効果抜群が発動するので敵の属性もお構いなし!
さらにパッシブのATKとDEFの上昇も120%から150%へと大幅UP、虹気玉も取るたびに気力+3するので超必殺技が圧倒的に撃ちやすくなっています。
リンクスキルからは歴戦の戦士が合体戦士へと変化するためさらに気力の上昇がラクになりました、まさに超必殺技製造マシーンと言ったところでしょうか
超ゴジータ(天使悟空&天使ベジータ)の評価
超ゴジータ(天使悟空&天使ベジータ)の評価としてはフュージョン前までは良いカべ役として敵の包囲網を潜り抜けるのに役に立つ汎用性の高いキャラという印象ですが
フュージョン後は圧倒的な戦闘力で必殺技をぶっぱなして敵の属性に関係なく殲滅する破壊神のようなイメージですかね
フュージョンカテゴリのリーダーとしても優秀で、超4ゴジータ・超ゴジータ(知)・超3トランクス(体)などの強力なキャラクターと一緒に組む事も出来るため、うまく運用できればHP40万オーバーでの出撃も充分に可能となっています
基礎ステータスが高くDEFアップも持っているのでどこに連れて行っても良い仕事をしてくれるキャラなので流石は3周年!と思いましたね
最強か?!と言われるとそれはまたどうなんだ?という気もするのでコスト相応なんじゃないかな〜とは感じました、恐らく比較対象は超4ゴジータ(技属性)になるでしょうけどあっちはあっちで必殺技のカウンターという強烈な要素を持つので一概に比較してどっちが強い?とは言えないんじゃないかな〜と
いずれにしても安定性が高くコストに見合った強さは充分にあるという評価でした。
・この世編に対応した【永遠のライバル:孫悟空&ベジータ】(知属性)のLRドッカン覚醒後はこちら
【合体する超パワー:超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ】(超知属性)
コスト:77
HP:19633 ATK:13490 DEF:10931
リーダースキル:「ポタラ」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UPまたは体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技:相手に極大ダメージを与える(気力18↑で超必殺:1ターンATKが上昇し、超極大ダメージ)
パッシブスキル:ターン開始時ATKとDEF120%UP&虹気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2&条件を満たすとポタラで合体する(条件=6ターン経過&HP50%以下)
リンクスキル:
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
超サイヤ人:ATK10%UP
サイヤ人の血:気力+1
歴戦の戦士:ATK10%UP
臨戦体勢:気力+2
超激戦:ATK15%UP
伝説の力:必殺技発動時、ATK5000UP
カテゴリ
・魔人ブウ編
・ポタラ
条件を満たしてポタラ合体すると【合体する超パワー:超ベジット】へ!
【合体する超パワー:超ベジット】(超知属性)
コスト:77
HP:19633 ATK:13490 DEF:10931
リーダースキル:「ポタラ」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UPまたは体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技:相手に極大ダメージを与える(気力18↑で超必殺:超極大ダメージ&1ターン仲間ATK30%UP)
パッシブスキル:1度だけHPが全回復&敵の通常攻撃を超絶大な威力で反撃&ターン開始時ATKとDEF150%UP&虹気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+3
リンクスキル:
かめはめ波:必殺技発動時、ATK2500UP
超サイヤ人:ATK10%UP
臨戦体勢:気力+2
神から授かりし力:必殺技発動時、ATK2500UP
合体戦士:気力+2
超激戦:ATK15%UP
伝説の力:必殺技発動時、ATK5000UP
カテゴリ
・魔人ブウ編
・ポタラ
ポタラ合体して超ベジットになることで超必殺技&パッシブスキル&リンクスキルの一部が変化
超必殺技は仲間のATK30%アップとサポート要素が付き、パッシブスキルはHPが全回復&通常攻撃カウンターの鬼と化します
これだけの基礎ステータスがある中での超絶大な威力での反撃なので今まででは考えられないほど強力なカウンターになっているのでマジで注目です
ダメージ軽減効果こそありませんがカウンターの威力はまさに超絶大!手数の多いボス相手に対して非常に有効だと思います
超ベジットか超ゴジータ結局どっちのLRの方が強い?
とまぁここまで性能を見てきた中でひとつ思うのが、いったいどっちのLRの方が強いんだ?って点だと思うんですよ
これ非常〜〜〜に難しい問題なんですけど、どちらもカテゴリが違うだけでほぼ同じような性能じゃないですか
ひとつ大きな違いがあるとすれば変身した後のパッシブスキルの差という点、これに尽きると思いますが〜
超ゴジータは敵の属性無視!超ベジットはヤバい威力のカウンター!
コレもどちらも凄く魅力的なため、どっちが強いんだよ?!ってのも比較するのがとても難しいところです、でもあえて言うならば私は【あの世編:超ゴジータ】(超体属性)の方を推したいと思います
なぜカウンターの超ベジットではなく超ゴジータの方なのか?という理由としてはやはりカテゴリの違いが大きいんじゃないかなと思いました
超ゴジータの方はフュージョンカテゴリという事で、2017年では最強扱いだった超サイヤ人4ゴジータさんに加え、今回のプレミアム龍石で手に入る超ゴジータ(知)や超3ゴテンクス(体)などとチームを組む事が出来るため、割とフュージョンカテゴリならチーム編成の敷居が低いんじゃないか?と感じたからです。
それに対してポタラカテゴリのリーダーにするにはポタラカテゴリの強キャラはちょっと敷居が高いという点でしょうか、LRゴクウブラック(ロゼ)&ザマス(技)などの入手困難キャラや、ドッカンフェスで回されにくい極系のキャラにポタラカテゴリが多いためポタラカテゴリにおいてはサブキャラも揃えるとなると結構な上級者かな?という気はしますね
あくまでイメージの問題なんですがチーム編成の組みやすさを考えた場合、超ベジットの方が幾分か上級者寄りなんじゃないかな〜って思いました。
ですがその分、単品の強さとしては反撃が強烈な分だけ超ベジットのほうに歩があるかもしれません
しっかりとしたポタラカテゴリでチームを組めるという前提があるなら超ベジット(知属性)の方が強いかもですね
要するにサブキャラ次第です!と完全にプレイヤー自身の手に丸投げしちゃう形となりましたがどっちもかっこよくて強いのは間違いないので彼らが登場するドッカンフェス開催時にはぜひ一発ドーンと引きのよさを見せ付けてやりましょう!